FC2ブログ

消費税10%に思うこと 

2018, 10. 20 (Sat) 14:02



来年の10月に、消費税が10%になります。

そのことについて私は一体どう思っているのかというと・・・・


どうも思っていません(=∀=)


あっそう、上がるんだ、


以上です(゚∀゚)


事実のみ受け止めただけで、それに関しては特に何とも思いません。

節約しなきゃとか、生活が苦しくなるとか・・・そんなこと一切思っていないなぁ。


2%上がるからって、生活が苦しくなるのか?ダイレクトに影響が出るのか?

全然そういう感覚はないです。

100円の物が110円、1000円の物が1100円、10000円の物が11000円。

8%の時よりむしろキリが良くていいじゃない。

なんてね(^_^;)

いや、冗談ではなく計算もしやすくなるし、私は全然Ok。



もちろん家を買うとか車を買うとかの大きな買い物だと話は別だけど、

普段の買い物での2%の差は正直大差ないと思うのが私の本音です。

いちいち節約を意識したりしない。



前回5%から8%に上がった時、

自分達の生活に何か変化があったのか?生活が苦しくなったのか?

特に何も変わっちゃいない。

だから10%になったからって、きっと何も変わりはしない。

今までと同じ現実が待っているだけ(良い意味で)。


私はそう思っています(*^。^*)

(私は、です)


もちろん買い溜めするとかの発想もありません。

同じもの(特に消耗品なら)そりゃ安く買えた方が嬉しいけど、

ストックが増えるのは私的にはストレス。

必要なタイミングで購入すればいい。

それに、10円20円安く買えたって、

スーパーで誘惑に負けて買う予定のなかったお菓子を一つでも買えば、

もうそれでチャラどころかマイナスですよ、笑。

少しのお金をケチったって、どうせどこかでそれ以上のお金が無駄に出ていっているもの(*ノ∪`*)

100円浮いたと喜んでいても、無意識のうちにそれ以上の無駄な出費が増えているもの。



買い溜め買い溜めって、世間はまたそうやって騒ぐのかな・・・。

私にとってはそれはネガティブな話題でしかないので、完全スルーです(*ノ∪`*)





応援して頂けると嬉しいです







スポンサーサイト