FC2ブログ

私ももっともっと常識に捉われないバカになりたい 

2018, 11. 13 (Tue) 06:32



こんな本を読みました。



面白くてあっという間に読破。

ホリエモンのことは意外と好きなので、彼の著書は結構読んでいるかな。

読むととにかく行動したくなる感じ!

彼の言葉は気持ちよく、割と自分の中にスーッと入ってきます。

もちろん共感できることばかりではないですけどね。


彼は学歴など関係ないという考えなのだけど、

学歴のない人がそれを言っているのではなく、

実際に学歴のある人が言っているわけなので、

体現してそれを得た人の言葉には重みがあるなぁと感じます。

そんなもの(学歴)より必要なものを、彼はいつも分かりやすく伝えてくれます。


ちなみに私も学歴には興味がありません。

何処の学校を出たとかそんなことどうでもいいなと思うほう。

学歴はあるに越したことはないけど、ないからといって人間的に劣るわけではないし、

そんなものにプライド持っているよりも、自分を生きてキラキラしている人の方がよっぽど魅力的




人と同じにこだわるバカ、

常識や世間体にこだわるバカ、

やる前から諦めるバカ、

知識だけ詰めて行動しないバカ、



常識とかが大嫌いな私にとっては、

そういうバカにはなるな!みたいなメッセージはとても心強い(*ノ∪`*)



中でも心に響いたのは、

まずは行動、そうすると知識になる

というメッセージ。

普段から割と直感で行動する私、それでいいんだ!と後押しされた感じ(*ノ∪`*)。

一般的には、知識を詰めてから行動 というのが普通なのかな。

でも普通なんて誰かの普通でしかない。

私は知識なんてなくてもまず動くタイプ。

やりたい!行きたい!と思えば、ごちゃごちゃ言ってないでやればいい!行けばいい!

だって行動したらわかるから。

一番話にならないのは、知識だけ詰め込んで行動もせず分かった気になっているタイプ

あと、リスクばかり考えてやらない理由を見つけ、それを正当化するような考えをする人も苦手。




あとこれも面白かった、

人の時間を邪魔するバカ

ホリエモンは電話をしてくる人が嫌いだとのことだけど、

一人の時間を大切にしたい私もこれはわかる。

私も電話がかかってくるの大嫌い、笑。

(基本出ません。だから携帯の意味なし(^_^;))

ちょっと大げさな表現かも知れませんが、電話は人の時間を奪う行為だなと思います。

なのでかけることも苦手。

(苦手というか嫌いだから滅多にかけない)




楽しい本でした。





私も、もっともっといいバカになろう(*^。^*)

常識に捉われないバカなんて最高だ!

枠からはみ出して視野を広く持とう!





応援して頂けると嬉しいです











スポンサーサイト