FC2ブログ

あと1か月もしないうちにボーナスだ♪ 

2018, 11. 15 (Thu) 08:13



まだ先のことだと思っていたけど、気付けば来月はボーナスの月(o‘∀‘o)*:◦♪

あまり頭になかっただけに何だか嬉しい。


旦那曰く、夏より多少増えるとのこと。

有難いことです。


今年は特にお金を使った年。

年々明らかに出費が増えているけど、今年は特にすごかった!!

なんといっても車購入。

この出費はとにかく半端なかったです。



私個人的な出費も過去最高かも知れないです。

買い物もそうだけど、コンサート遠征など趣味にとにかく使った年となりました。

(この1年の出費はまたそのうち書きたいと思います)



お金は使いたい時にその都度使わせてもらっているので、

ボーナスを大きく使うという予定は特にありません。

(膨らみ過ぎた家計ですが、それが唯一の救いかな)


ただ我が家、冬のボーナスから来年度の税金関係の支払いをすべて準備するのと、

住宅ローンのボーナス払いもあるので、

(だけどそれもまもなく完済!そのことはまた詳しく書きます)

それほど残るわけではありません。


年払いの税金は、固定資産税、車保険、車税金、個人年金、火災保険、NHKなど。

ボーナス払いの住宅ローンが20万。

合わせると40万は取っておかなくちゃならないお金。

あとは、旦那の臨時お小遣い。

(お歳暮やお年玉、お年賀などの年末年始にかかるお金は普段の家計から出します)


なので夏のボーナスに比べると、使えるお金はガクンと減ります。

あるだけいいか。


今我が家にとっては、車購入で大きく減った貯金を少しでも口座に戻すことが最優先。

投資をしたい気持ちを抑え、今回は確実な堅い方法でお金を残そうかなと思っています。

(自分らしくない気がして何かモヤッとするけど、(^_^;))



そして私にも今年も気持ち程度ですがボーナスが頂けるようです。

パートなのに本当に有難い。

夏はまさかの5万円超えだったのだけど、今回はどうなのかな・・・。

こちらは遠慮なく全部自分の為に使います(*´∀`人 ♪


年末調整や、株の配当金もあるので、

来月はいつもよりは余裕のある家計になりそうです。




応援して頂けると嬉しいです








スポンサーサイト