FC2ブログ

今の自分のお金の使い方で大丈夫!と思えた♪ 

2018, 11. 25 (Sun) 14:54

節約を意識しなくなった私てすが、

たまには意識してみようかな・・・とふと思い、

数日限定で節約を意識する以前の私に戻ってみました。


どんな気持ちになるのかなぁと、実験みたいなノリで(*ノ∪`*)


例えば、パート先で飲みたいものを購入するのを我慢してみたり、

(昨日も購入したので今日は我慢してみるか!と)


パーキング代を浮かせるために自転車で行ってみたり、

(寒いのを少し我慢すれば確実に数百円は浮くからなぁ・・・と)


スーパーであえて安い方を買ってみたり、

(どれも同じような味だから安い方でいいよ!と言い聞かせてみる)


買いたいものや欲しい物を我慢してみたり、

(またでいいよ、今日は我慢!いらないいらない!)


カフェに行くのを我慢したり・・・などなど、

(家に帰って飲めばタダだよ?と)



小さなことをいくつか我慢してみました。


結果・・・

今のままの私(節約を意識しない私)でいいやと思いました(〃▽〃)。

いいやじゃなくて、今の自分のお金の使い方の方が断然好きだなと。


どれもストレスが貯まるほどの我慢ではないのだけど、

別にしなくてもいい我慢だな・・・と思いました。


節約を意識した分出ていくお金は確実に減っているわけなので、

小銭(小さなお金)は浮いたのだろうと思います。

でもそこにあまり満足感は感じなかったし、

細かく管理していないので結局浮いたお金の行方なんてわからない。



自分にメリハリを付けるためにもたまにはこういう節約もいいかな…とは思うのだけど、

(楽しんでできるなら)

基本はやっぱり自分の気持ちに正直にお金を使いたいなと思います。

どこにいくら使うのかというより、

自分に正直にお金を使うことが何より私にとっては大切なこと。

ここの出費は抑えたい(節約しよう)!と自分の心がそう言っているならそうすればいいし、

そうじゃないならそうじゃない方を選ぶだけ。


自分に正直なお金の使い方をしていれば、

節約を意識しなくても自然と節約になっている。

そんな気がします。


パート先ではその時飲みたいな♪と思ったものを購入すればいいし、

車の方が楽だと思えば車で行けばいいし、

高くても欲しければ買えばいいし、

(そもそも自分が本当に手が出ないと思っているなら本気で欲しくなることもないので)

カフェでゆっくりしたいと思えばすればいいし、


やっぱり私はそういうところはケチらなくていい(*ノ∪`*)。

全部自分にとっては大切な出費。

自分でいられるための必要な出費。

我慢する必要のない出費。


自分を大切にできるお金の使い方をしていきたいです(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです



スポンサーサイト