私なりの丁寧な暮らしとは・・・ 

2015, 06. 12 (Fri) 06:10

「シンプル・丁寧に暮らす」ということに、本当に憧れます。

そんな私が自分なりに心がけている丁寧な暮らしとは・・・


☆朝の時間を大切にする

昔(というか1年前まで)は超夜型だった私。

朝は大の苦手で、ギリギリまで寝ていて飛び起きてバタバタと用意をしていました。

当然気持ちに余裕などなく、ちょっとしたことで朝からイライラ。

そんな私でしたが、その習慣をやっと改めました。

今は目標10時半、遅くても11時までには寝るようにし、朝早く起きる生活に改善。

朝の時間を趣味の時間に充てています。

読書をすることが圧倒的に多いかな(本大好きです)。

今は、ゆったりと流れるこの朝の時間がとても自分にとって心地よいものになりました。

誰にも邪魔されない静かな一人だけの時間♪


意識次第で長年の習慣なんてあっさり変われるものです!


6時過ぎには慌ただしくお弁当作りや朝食の準備などが始まるので、

かなり早起きしなくてはなりませんが・・・。





☆出汁をとる

ダシなんて買えばいい、市販のものを使えば十分!

などと思っていた私が、1年前くらいからとうとうその習慣を改めました。

お味噌汁や煮物のダシは、昆布と鰹節で丁寧に取っています。

ホント面倒くさい。

料理大嫌いな私にとってはかなりの負担。

でも、やりがいがあるというか満足感がハンパないので、

これは必ず続ける習慣に変わりました。

丁寧に作ったお味噌汁は心なしかやっぱり美味しく感じます♪

料理は手を抜いてもいいけど、ここだけはこだわろう!

そう自分に決めました。

そんなのあたり前、ずっとそうしてるよ!という方もいるかもしれませんが、

そこは温かい目で見て頂けると助かります。

私はお菓子が大好きなので、毎日添加物だらけの物を食べています。

それを完全にやめるのは私にとってかなり難しいことなので、

せめてここだけでも(出汁)!と思い、改めました。




☆物を増やさない

これは心がけているというより、自然とそうなっているかな。

整理整頓は大好きだし、物を捨てることも大好きなので、

家の中は細かい所までスッキリしています。

無駄な物はほとんどない!という自信があります。

あるものを大事にして暮らしています。

(自分の洋服に限っては例外だけど、笑)


あとは、

☆お気に入りのカップ&ソーサーでお茶タイム  

☆ダイニングテーブルに必ず花を飾る


こんな感じかな。


自分なりの丁寧な暮しを見つけると、

自分を大切にしている!という感覚になるので、

気持ちも満たされるし心に余裕ができるので、

毎日がより充実したものになります(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


スポンサーサイト