これでも全然足りないと言われるお弁当~長女編~ 

2015, 06. 19 (Fri) 23:10


長女の食べっぷりがすごいです!

何突然!?て感じですがσ( ̄、 ̄=)

いや、ここにきてほんとすごいんです!


朝から食パン2枚食べるようになり、
(他に、簡単なサラダ、フルーツ、卵、チーズなども一緒に食べてます)

お昼のお弁当も最近は、全然足りない!と言われる始末です。

蓋が締まらなくなるほど(締まらず浮いている状態)のご飯を入れて、

おかずも隙間なくギュウギュウに詰め込んでいるのに、

それでも足りないとのこと。

でもそれはみんな同じらしくて、

友達もみんな足りないと言って、お弁当を食べた後にパンを買い足しているらしい。

みんなのお母さんも大変だぁ(〃^▽^〃)


まさに、これが成長期というものなんですね!!


もっとおかず入れてよ!と言うので、

どこに入れるスペースがあるの!ギュウギュウに詰めてるでしょ!

足りないんだったらお弁当箱大きいのに買い替えるしかないって!


と提案するのだけど、

お弁当箱を大きくするのは恥ずかしいらしく、それは却下。

なら我慢するしかないね!と私。

じゃぁブロッコリー入れるのやめて代わりに何かおかずにしてよ!!と長女。

ブロッコリーなんて、彩のために入れているだけの親(私)のエゴであるのは確か。

子供にとっては彩なんかどうでもいいから、

そんなものよりもっとお腹が膨れるもの入れてよ!ってな感じでしょうね。

それはごもっともでございます、長女さん( ̄ω ̄;)

というわけで、ブロッコリー&プチトマト攻撃はもう通用しなくなりそうです(笑)

と言っても、ブロッコリーは詰めるというより隙間に無理やり一つ入れ込んでいるだけなので、

いうほどスペースは取っていないんですけどね・・・。


これが現在のお弁当の様子

水曜日

resize3234.jpg

夕飯の残りの肉じゃが&卵焼き&冷凍食品一品(フライ2個)

少々手抜きで。


木曜日

resize3232.jpg

多めに作って冷凍しておいたハンバーグ&マカロニサラダ&ほうれん草のおひたし&卵焼き

マカロニには、今年初の家族の大嫌いなゴーヤ入り~

この日は全部手作り。



金曜日

resize3233.jpg

から揚げ&焼きそば&ほうれん草と卵の炒め物

炒め物は、失敗した卵焼きを崩して急きょホウレンソウとあえて炒めました。

卵一個で卵焼きを作ろうとするのでよく失敗するんですよね・・・

だって卵2個じゃあ多いし・・・。

この日も全部手作りで(*^。^*)


そしてこれがご飯 ↓

resize3235.jpg

写真では伝わりにくいけど、容器から高さ1cm以上はみ出ています(笑)

蓋は当然締まらず乗せてるだけの状態なので、これからの季節衛生上の不安も・・・。


この他に、デザートとして毎日ゼリーを持って行っています。

それでも全然足りないらしくて、

パンを買おうか迷うのだけど、自分のお小遣いからなのでグッと我慢するそうです(ノ△・。)

たまには買っているみたいだけどね。



ちなみに長女は、ウインナーが嫌いなので、

お弁当の大定番のウインナーが入れられないのは本当にショックです。

好きだったら3つも4つも入れて埋めてやるのにな。


女子校で男の子もいないので、大きなお弁当箱にしても別に恥ずかしくないと思うんだけどなぁ。

それに、みんなが足りない!って思ってるんだから、

お弁当箱を大きいものに変えたところで笑われたりなんてしないのでは!?

でもまぁそこは親の考えを押し付けてはダメなところかも知れませんね。

長女が恥ずかしいというならば今はそれを受け止めてあげよう・・とは思っています。

あ~もう、一体おかず何品入れればいいんだよ~!


でも考えてみれば、私も中学生の頃はそうだった。

長女と全く同じ。

母に、全然足りない!と言っていたなぁ。

同じもの二つ作って!!とお願いしたこともあったな。

冗談だと思ってあしらわれていたけど、かなり本気だったんですけど。

サンドイッチだった日には本当悲惨だった。

足りないってもんじゃなかった! その5倍は入れてよ!てな感じ。

でもせっかく朝からサンドイッチを作ってくれた母の気持ちを思うと、

もうサンドイッチはやめて!とは言えなかったんだよなぁ。

なんて優しい子だったんだ私(笑)


話がそれましたが・・・・


とにかくよく食べるようになった長女なのですが・・・

食欲とは裏腹に、

中学1年生で体重はまだ30キロないです(背も150cmなく小さめなのだけどね)。

食べても太りにくい体質なのは、私の遺伝子を大きく譲り受けているようです。

そこは本当にありがたい。

そして背の方も、私も入学当初は本当に小さかったのだけど、

この中学3年間の間にぐんと伸びて今の160cm前後までいったので、

今の段階で低くても特に気にしていません。

成長に関しては個人差があるだけだと思うのでね。



また話がそれましたが・・・・

とりあえずの解決法は、

やっぱりお弁当箱を大きなものに変えて、ご飯の分量を増やす!

これが一番ですよね。

やっぱ説得してみようかな。

朝早くからこれ以上おかずを作るのはもう限界なので。
(部活のため7時過ぎには家を出ます)

そして夕方には次女の(塾)お弁当作りもあるし~


以上、お弁当作りは大変だ~という話なのでした~(* ̄Oノ ̄*)





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ















スポンサーサイト