FC2ブログ

私立はお付き合いが大変・・・? 

2019, 03. 21 (Thu) 15:38


先日終業式を終え、子供達の今年度の学校生活が無事終わりました。

お友達にも恵まれ、1年間楽しく学校へ通えたことが何よりですv(o゚∀゚o)v

長女の成績には言葉も出ない状態ですが(笑)、

あまりうるさく言わず見守っていきたいと思います。


それにしても今年度は私、今まで以上に学校へ行かなかった年かもしれません。


次女の中学校へは、個人懇談(担任との3者面談)が2回、文化祭、部活の行事で2回行ったくらい。

参観日、クラス懇談会は一度も参加していません。

(何も支障なし!)


長女の高校に至っては、個人懇談と文化祭で2回学校へ行ったのみ。

(というか参観日なんて一度もなかったような・・・)


特に私立は学校行事が大変とかお付き合いが大変とかよく言われてますが、

少なくとも私には全く当てはまらないです。

だってそんなの全部自分次第なので。

大変にしているのも全部自分。

(大変なのはお金だけ、笑)

行きたくない、参加したくないならなら行かなければいいだけのこと。


ここは全く無理をしていないので(苦痛なのはお弁当作りだけだった)、

私なりに陰ながら子供達の学校生活を支えることができたなぁと自己満足しています♪



そしてあっという間に来るであろう、新学期!

担任との顔合わせを兼ねたクラス懇談会、役員決めなどなど・・・・

新学期そうそう学校へ出向く機会も多いですが、

もちろん私は全部不参加で。

自分からストレスに飛び込むようなことはもうできません。

(絶対に参加するべきだという誰かの常識は私には必要ありませ~ん)



とりあえず、

1年間子供達も私もお疲れ様でした♪という感じです(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです




スポンサーサイト