FC2ブログ

いよいよ学資保険が来年満期に! 

2019, 03. 24 (Sun) 16:14


定期的に届く、保険の契約内容のお知らせ。

正直保険のことには疎いので、ほとんど読まずスルーしている私。


今回届いたものは、長女の学資保険の契約内容の内訳。

いよいよ来年満期になるとかで、

(それさえもよく把握していない適当すぎる私(=∀=)

満期祝金や祝い金据置額などのお知らせでした。


長女の学資保険は、16年前(長女が生まれた年)に加入したもの。

一括で支払っています。

その当時はまだ利率も良くて、育英年金も付いているものなので、

加入するメリットはあったのかな…と思っています。

(それほどメリットがなかったとしても、もうあと1年なのでいい)


お祝い金も一度も受け取っていないので、満期に利息と共に受け取る予定。

一番お金のかかる大学費用にと積み立てたものなので、

お祝い金を頂くという選択は今まで全くなかったです。

というかそもそも自分が支払っているお金なのに、お祝い金 と呼ばれることの意味がよくわからないのだけど(^_^;)・・・



払い込んだ額は約190万で、満期には210万円程になって戻ってきます。



それはそうと・・・

この間生まれたと思ったのに、あれからもう18年が経とうとしているのかぁ・・・。

早い!っていったもんじゃないな(*ノ∪`*)


教育費のピークまでカウントダウンが始まりつつある我が家なのであります。





応援して頂けると嬉しいです









スポンサーサイト