中学受験にかかった総費用 

2015, 02. 09 (Mon) 06:10



中学受験にかかった総費用を書きたいと思います!

(興味のない方はスルーしてくださいね)


うちの長女は4年生の春休み(3月の春期講習)から約2年間ほど中学受験塾に通いました。

中学受験塾は2月スタートなのだけど、3月後半スタートと微妙な遅れをとったので、

最初の頃はそれはもうひどい成績でした(^_^;)


で、費用なのですが、

この2年間で 1,271,221円 かかりました(ザッと計算した結果)。

我が家は、個別指導やその他個別の特訓などを受けていないので(ほとんどの子は受けている)、

同じ塾に通っている子の中では、総額はかなり少ない方だと思います。

(それを含めれば、教科にもよりますが、プラス20万くらいにはなるんじゃないかな)


3年生、4年生から通っている子はもっともっとかかっていると思うし、

遠い所から通っている子は交通費なども結構な負担だったと思います。

中学受験塾はお金がかかると言われているのは本当ですが、

かかる費用は家庭によって千差万別です。

塾、指導内容、環境によって大きく変わってきます。


ちなみに我が家、みんながつけているのになぜ個別指導を付けなかったかというと・・

自習に行けばチューターや授業のない先生に質問できるので、

個別を付けなくても何とか頑張れるのでは・・・と思ったからです。

あれこれつけたところで、結局は本人の努力次第!

みんなが個別指導を受けている間に、塾で集中して自習すれば同じなのでは・・・

と考えたわけです。


その他、願書提出の際かかる手数料(振込、切手代、証明写真など)に約5千円

受験料(我が家は2校)に2万6千円かかりました。


(入学金、諸費用、制服などなどの出費は後日書きたいと思います) ←これかなりキツイ



よく 年収○○円ないと私立は難しい などというのを耳にしますが・・・

年収云々より、教育にどれだけお金をかけられるのかが大事なところだと思うし、

そこはそれぞれの家庭の価値観、教育方針だと思うので、一概には言えないと思ってます。

我が家は普通のサラリーマン家庭です。

でも生活に優先順位をつけているので、教育費に回すお金は確保できています。
(すでに私立大学2人分の学費は準備済み)


適当な噂ではなく実際に体験した我が家のこのリアルな金額が、

受験を考えている方の少しでも参考になればいいな♪と思っています(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ




スポンサーサイト