節約よりも心の余裕をとるぞ~今月の食費編~ 

2015, 07. 31 (Fri) 07:30



給料日から14日が経ったところで、

現時点での食費は約24,000円。


我が家は20日始まりなのだけど、

今月は暦の関係で給料日が4日ほど早かったので、

この1か月は実質34日もあるという状態。

残り20日もある!


なので、現時点でのこの食費の24,000円というのは、

我が家にとってはちょっとハイペースな感じとなっています。

夏休みということもあって、

最終的に5万円は超えるのではないか・・・・と覚悟。

5万円どころか気を抜けば初の6万円代突入の可能性もあるわけで・・・・。


まぁ成長期の子供がいるわけなので、

この金額は普通、むしろ少ないのかもしれませんが、

いつもの我が家にとってはだいぶ膨らむ感じとなってます。


この24,000円にはお米代が入っています。

お米を買った次の日に、ふるさと納税のお米が15キロ届いたというタイミングの悪さ(ノ_-。)

(来月お米代がかからないだけなので、それは全然いいんですけどね。)



今のところお昼ごはんはお金をかけずに頑張っていますが、

もうすでに弱気・・・。

毎日毎日本当に面倒なので、

ここは心の余裕をキープするためにも、この出費はある程度割り切ろうと思っています。

女3人で何度かランチにも行こう。

その代わり、もちろん他で締めていきます!

(締めて節約するというより、その分収入を増やすという方法の方が私には合っているけど)



嬉しいことに、子供達が(特に長女)料理を徐々に覚えていってくれているので、

チャーハンや焼きそば、カレー、炒め物など、簡単な料理なら任せることができます。

私がパート中に作ってくれていることもあります♪

食事の準備ができているって、本当にありがたいことですね。

毎日そのメニューでいいので作ってもらいたいよホント。



というわけで、

節約  心の余裕


夏休みの食費はある程度割り切ろうと思っていま~す(*´∇`*)







応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



