現時点での今年の貯金額!使ったけど貯めた~ 

2015, 10. 21 (Wed) 06:15



あと2か月で今年も終わり!

あっという間に年末がやってくるんだろうなぁ・・・


この1年を振り返るのはまだ早いけど、

今年に入ってどれだけ貯められたのかだけザッと計算してみると、


230万+私のパート代(現在約40万くらい、ハワイ貯金として積み立て中~)


毎月平均15万の貯金×10か月 + 夏のボーナス分です。


(別途、財形貯蓄や年金積立や自社株投資などもあるので、

  それを入れるとあと30万くらいは増えると思うのだけど、

                    天引きなので把握してません・・・。)




我が家は住宅ローンもまだあるし、

教育費には毎月12~14万円もかかっている状態。

そんな状態でのこの貯金額なので、私なりにとても満足しています。


正確に言えば、投資利益にかなり助けられました。

趣味や欲しい物、旅行などは、ほぼ投資利益から賄うことができたので、

この利益は家計を大きく左右させるものとなりました。



貯めよう!と気合を入れていたわけでもないし、特に節約もしていない。

好きなことにお金を使って(今年も趣味費爆発!)、尚且つ貯めることもできたらいいな・・・・

くらいの気持ちだったので、

貯金に執着しない方がやっぱりお金は貯まるんだなぁと、つくづく感じます。

食べたいものを食べ、やりたいことをやり、行きたい所に行き、買いたいものを買い、

楽しく過ごした結果なので満足です。

(その代わり、繰り上げ返済はお預け状態でしたが)



残りあと2か月!

ボーナスでいくらか繰り上げ返済をしたとしても、

あと100万円は貯金できたらなと思っています。


ちなみに貯金と言っても、

我が家の場合は投資に回すお金もその中に入っています。

なので純粋な貯金額ではないので、

銀行に預けているお金自体はそれほど増えていません(特に今年は)。

でも投資も財産なので(預金の利率よりもいいしね)、

そういう意味では我が家のお金は確実に増えていっています。


貯金が増えたとしても我慢ばかりして今を楽しんでいないと意味がないので、

バランスを考えながらお金とは付き合っていきたいなと思います。


残り2か月、引き続き節約には執着せず、

(節約はしないけどメリハリはつける!)

毎日楽しいのが一番 という緩い考えでいきま~す(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです





スポンサーサイト