結局、どこにお金をかけているかなだけ 

2015, 08. 22 (Sat) 23:14



先日長女の学校の登校日でした。

夏休みということもあって、みんないろ~んな所へ出かけてたみたいです。


で、何人かにお土産を貰ってきたのだけど・・・


一人はニューヨークのお土産、

一人はドイツ、イタリアのお土産、

一人は、フランスのお土産、

他の子からもそういう会話が聞こえてきたとか・・・。


・・・・・・・・


いやわかってはいましたよ、私立は裕福な家庭が多いことくらい。

でもこう現実を目の当たりにすると、やっぱりため息が出ちゃいます。

みんなすごいな~と。

きっとそういう家庭は毎年あたり前のように行っているのだろうなぁ。

素直に羨ましいです。



でも実際のところ、本当に裕福なのかはわからないですよね。

見える部分でしか判断できないので、本当のところはわからない。

生活の中でどこにお金をかけるか、どこに価値をおくかは人それぞれなので。

(いやきっと旦那様の稼ぎがすごいというのは事実なんだろうけど、笑。)


いろ~んなタイプの人がいる訳なので、

本当に純粋にお金に余裕のある人はどれだけいるのかな・・・なんてふと思ったりもします。

高級車に乗っている人でも、実際は無理なローンを組んでいる場合もありますし、

素敵な家に住んでいても無謀な住宅ローンを抱えているのかもしれない。

一見裕福そうに見える家庭でも、

もしかしたら我が家の方が貯金が多かったりするなんてこともあるかもしれません・・・。


逆に言えば、もし我が家がローンを組んで高級車に乗っていたとしたら、

あ~お金もちなんだな・・・ なんて思われるのかな。

何か笑える。

物質的な豊かさだけで判断することが無意味なのがよくわかりますね。



そんな我が家も一応、

1年半後に次女の受験合格&卒業旅行でハワイを考えてはいます。

今私のパート代を積み立てているところ。

海外はそれが精一杯!


我が家はディズニーランドが大好きなので(私はそんなんでもないけど)、

家族はハワイよりもディズニーなんですけどね。

どちらにしても、我が家は我が家らしく!が大切!


というか私にとっての幸せは、旅行に行くことではない。

趣味を楽しんでやりたいことを妥協せずやり(お金がかかろうと)、

充実した毎日を送ることに最高の幸せを感じるタイプ。

なので他人と比べるのは意味のないことですね。

他人の価値観なんてホント関係ない。


今ある幸せを大切にしていこう(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ






スポンサーサイト