今月は余裕の家計簿&我が家のお金の使い方 

2015, 09. 07 (Mon) 15:36


家計簿の折り返し地点を少し過ぎたところで、

今月は生活費の残金が、まだ6万5千円もある~~~!


たま~にこんな優秀な月があります♪


今月はそれほど買い物した記憶はないし、

予定外の出費のようなものは今のところない状態。

と言いつつも・・・

実際は美容院で2万円以上使ったり、サプリメントや化粧品で1万円以上の出費もあるし、

子供服も買ったし、旦那のバースデーでちょっと豪華なお肉を買ってお家焼き肉をしたりなど、

お金は使ってます!!

でもこれ全部投資利益(副業含む)から。

なんだかんだ言って毎月コンスタントに数万円程不労所得が入ってきているので、

大体の贅沢費はここから出します。


不労所得って本当に大きいです。

何もしなければゼロのままだけど、何か行動を起こすと確実に結果は変わってきます。



というわけなので、生活費は大きく浮く結果となりました。

ってまだあと10日あるのでわからないんですけどね(;-o-)

残ればもちろん貯金に回します。


ちなみに今月の我が家のやりくり費(支払いを全部引いたあとの自由にやりくりするお金)は、

11万円スタートでした。

この金額は毎月変わります。


そして今月の貯金は、15万円(投資信託、個人年金積立含む)。

このままいけば、+後取り貯金が出来る予定。

別途私のパート代も、ハワイ貯金として積み立てています。



我が家にはまだ住宅ローンがあります。

教育費は毎月12~15万円程かかっています(私立中学、中受塾、公立小学校、ピアノ、英語)。

自分の好きなこと、やりたいこと、興味あること、自己投資には妥協せずお金を使っています。

欲しければ、良い物なら高くても購入します。

たまに行くレジャー費はケチりません。



でも興味のないことにはお金をかけません。

私はガラケーだし、月々の使用料は2000円未満。

家電製品、最新の物、流行っている物、興味ありません。

安いから、セールだから、お得だからと、今必要ない物は買いません。

食材にはこだわるものの、贅沢な食事には興味ありません。

外食もあまり行きません。

我が家の愛車、12年目です。次の車検も受けるつもり。

(いや本当は車は大好きなのだけど、今はそこにお金はかけないという決断)

ついでに言えば、光熱費もいつも安いです。

保険も子供達の成長と共に定期的に見なおしています。



お金をかけるところとかけないところが、はっきりしています。

よその家庭には流されない、我が家なりのメリハリと言ったところです。



最近やたらとメディアから老後の不安をあおるようなことを耳にしますが、

ハッキリ言って私はそんなネガティブな情報などはスルーです。

そんな無駄に不安にあおられたり、自分の価値観で他人の老後のことを非難したりするよりも、

今以上にお金が入ってくる仕組みや、

自分がもっと豊かになれる方法を考えた方がよっぽど効率がいいです。


楽しいことだけに目を向けて毎日を過ごしたいと思います。

そうしたらお金はついてくる。

少なくとも我が家はそうなっています(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


