25年の住宅ローンを組んだ我が家、完済まであと〇年! 

2015, 10. 07 (Wed) 14:30



11年前に25年のローンを組んで、一戸建てを購入した我が家。


11年経った今、

ローンは残り 420万


定例返済だけであと約4年で完済!という計算です。



25年ローンを組んでいますが、最初からそんな長い期間ローンを払う気などなく、

家を購入した当初の目標は、

15年以内に完済(長女が大学生になるまでに)! というものでした。

なんとか目標達成となりそうです(*^。^*)


できれば繰り上げ返済をしてあと2年くらいで完済といきたいところですが・・・

まぁ無理なら無理で焦らずいこうと思います。


完済となる4年後は、まだまだ旦那は40代。

完済してから老後資金の準備に取り掛かっても十分間に合います。

なので老後の心配などは特にしていません。

(一応数年前から投資信託で老後資金は積み立てていますが)


それよりも教育費のピーク!

あと5年もすれば長女は大学生。

その時期に住宅ローンがあるのとないのとでは確実に家計が大きく変わってくると思うので、

何としても完済しておきたいと思っています。



去年一昨年と繰り上げ返済を頑張ったのだけど、

今年に入ってまだ一度も繰り上げ返済していない状態。

夏のボーナスはほぼ投資に回したので、

冬のボーナスでは返済を!と考えています。


昔はケチになってでも繰り上げ返済を優先していた時期がありました。

まぁそれはそれでよかったのかなぁとも思いますが、

ケチでお金をまわさず必死で繰り上げ返済を頑張っていた時期よりも、

繰り上げ返済はできていないけど好きなことにケチらずお金を使っている今の方が、

不思議とお金の巡りは良いし心の余裕や幸せ度数が高いです。


人生、何に重きを置くかが本当に大切だなぁと感じます。



ちなみに我が家、何度か書いていますが、

小さな土地の小さな小さな家です。

でも便利な場所で立地条件も良く、土地もバカみたいに高い地区なので、

決して安い買い物ではありませんでした。

これが郊外だったら同じ値段で、3、4倍大きな家が買えていただろうな・・・と思います。

4倍は言いすぎかな、笑


でもそんなことを言っても仕方ないですね。

自分が気に入って買った家なので、後悔などは全くしてません。



というわけなので、

あと数年、マイペースで返済していきたいと思います(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ








スポンサーサイト