持ち家か賃貸か・・・そんなの人それぞれ 

2015, 10. 09 (Fri) 18:11


前回に続き住宅ネタですが・・・


持ち家か賃貸か という永遠のテーマ?のようなものがありますが、

私はそのことに関してはあまり関心がないです。


価値観、生活スタイル、金銭的な考え方などなど、そんなの人によって違うので、

どちらが正しいとかはないと思うからです。

考え方の違いなだけ。

その人がそれで幸せなら、その選択が大正解なわけです。



そんな我が家は、持ち家という選択をしました(*^。^*)

細かい理由はいろいろあるけど、

大ざっぱに簡単に言えば

持ち家に沢山のメリットを感じるから

ただそれだけ。


賃貸派のメリットに、いつでも身軽に引っ越しできる というものがあるけど、

転勤族でもない我が家にとっては、それは特にメリットにはなりません。

引っ越す予定などないので、身軽になる必要はない。

(片付けや捨てることが大好きなので、そういう意味では身軽だけど)

もし万が一身軽にならなければならないような場面になった時は、その時に考えればいいです。

(何でもそうだけど、起きてもいないことを悪い方向に考えて心配するのは時間の無駄なので)



よその家庭にとってのメリットが我が家にはメリットでなかったり、

当然その逆もあるわけなので、

自分達が幸せなら、他人の選択にわざわざ口出しする必要もないですしね。


ただ、

家賃を払うのがもったいないからと何も考えず無謀なローンを組んで購入する人に対しては、

へぇ~~~と、別の意味で関心があります(ノ゚ο゚)


まぁそれも所詮他人のことなので、究極どうでもいんですけどね。



自分の選択に後悔しないで、

大好きなこの家と共に人生を楽しんでいきたいなと思います(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


