自分軸で生きていれば、人生スムーズ! 

2015, 10. 19 (Mon) 06:10

今週は何だか忙しい週になりそうです。

パートが終わったあと予定がある日が多いので、

こういうの私の苦手なパターンです(+_+)


私は家でまったりと過ごすことが大好きな、完全なる引きこもりタイプです。

予定が詰まっている状態は本当に苦手です。

自分の時間が十分に確保できないと心の余裕がなくなります。

意外に思われるかも知れませんが、

外に出る用事がなければ、私は何日でも引きこもれるタイプです。

(コンサートとかはしゃぐことが好きなくせに、このギャップ、笑)


ちなみに今日の予定の中で絶対にやっておきたいものは、

インフルエンザの予防接種!

病院に行くのはホント面倒だけど、

タイミング的に我が家にとっては今日がベストなので、

最悪他のことはできなくてもこれだけは優先して済ませておきたいと思っています。



そして明日の予定は美容院。

ってこれは別に嫌なことではないし、自分のための時間なのでむしろ喜べる予定なのだけど・・・

でも行くまではやっぱり面倒に思えてしまいます。

はい、わがままです(-。-;)


あと今週は、参観日、塾の面談、ビーズ教室、などがあります。

(細かく書けば、
  週一で習っているギター教室や子供のピアノの送迎やスーパーへの買い物もあります)

ビーズ教室はこれまた自分が好きで入れた予定なのだけど、

やっぱり来週にすればよかったな・・・と無駄に悩んでいたりもする。

好きなことなのにな。


その他に町内の行事もあるのだけど、これは不参加で。

参観日でさえぶっちゃけ私にとってはかなり行きたくない行事の一つなので、

もうその時点で自分のキャパはオーバー。(大げさかよって感じですが本当)

それに今回は算数の授業だし、そんなの見て何が楽しんだよって感じ、笑

なので、町内の行事なんてとんでもない話。

誰かに迷惑をかけるわけではないので、ここは迷うことなく断りました。



参観日だって、

行きたくなければ行かなければいいという、実際はシンプルな話なんですけどね。


無理をしてまで行く(やる)必要は全くない。

他人の目を気にして行動するより、

自分の気持ちに正直に行動する方が絶対に幸せです。

他人に何を言われたってどう思われたって関係ない。

そもそも他人が必要以上に気になったり、他人の意見に惑わされたりするのは、

他人軸で生きている という証拠なので、

そんな生き方は絶対に嫌です。


自分の価値観や軸をしっかり持って自分らしく生きたいです(*^。^*)


ちなみに私の軸には、

他人は関係ない!自分の好きなことを大切にする。

自分の気持ちに正直に、やりたいようにやる。

嫌なことはやらない。


(人に迷惑をかけない程度に)


というものがあります。

一部と言いながらも、これは私の中での占める割合は多いです。

手帳に大きく書いています(*^。^*)

この通りに生きているつもりなので、人生スムーズで楽しいです♪

もちろん、はぁ??と思うこと事は多々ありますが、

自分なりの価値観や軸があると立ち直ったり気持ちを切り替えたりするのは早くなります。


ブレそうになった時は軌道修正しながら、

自分を大切にしながら毎日を過ごしたいなと思っています。



とりあえずはこの1週間を、無事に元気で楽しく乗り越えよう(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです











スポンサーサイト