プレゼントはお金がいい!長女の突然の発言に・・・ 

2015, 10. 31 (Sat) 11:27



家族での夕食の時、長女が突然、

「今年のクリスマスのプレゼント、お金がいい」 発言。


はいキター、きたよこれ。


ハロウィン通り越してクリスマスか。

ってそこはどうでもいいとして、

プレゼント=お金 発言にちょっと衝撃。

ちょっと前まではまだ子供らしいプレゼントの要求をしてくれてたのに、

だんだんと子供じゃなくなっていく発言に少し寂しさを感じます・・・。

こうやってだんだん生意気になっていくんだろうな

とは言っても素直で優しい子には育ってくれてますが。


長女はいつも6人の仲良しグループでお弁当を食べてるらしいのだけど、

お友達とその話になった時に、

全員が、プレゼントはお金が一番いいよね~!!!と言っていたとか。

たぶん長女はお友達につられて(悪く言えばみんなのマネ)言ってるのだろうけど、

まぁ本心なのは間違いないかな。


親としては微妙だし、当然まだ現金をプレゼントする気になんてなれないのだけど、

親の価値観だけを押し付けてもなぁ・・・と葛藤中。

物に決めてもらったとしても、欲しい物はどうせ高い物だろうし、

そういう物はお年玉で買わせて、

プレゼントは少しの現金にして自分でお小遣い管理させた方が良かったりもするのかな・・・。


それに母が言うには、

私も中学の頃にはもうすでに誕生日もクリスマスも現金だった!とのこと。

記憶にないけど、私もやっぱりそうだったのか(^▽^;)


ちなみに私の母は子供達に、

「あなた達のお母さんはケチだからねぇ」と何かにつけて影で言っているらしい。

ケチなんじゃない、お金を使うところと使わないところのメリハリをつけてるだけ!

と言い返したいけど、あ~言えばこういう厄介な母。

余計むかつくのでもう黙ってます、笑。

私と母は、お金に対する価値観が少し違います・・・。

教育にお金をかけてくれたことは本当に感謝しているのだけど、かける動機が私とは少し違う。




話がそれましたが・・・・


まぁクリスマスなんてまだ先の話。

ゆっくり考えるとしま~す。


そんな中、次女の方はまだまだ子供。

逆に、そんな物がまだいるの??と却下させたいくらいの幼稚なプレゼントを毎年要求(^∇^)

今年は何を欲しがるのかな・・・。


そういえば次女も2年前に同じく夕食時に突然衝撃発言をしたなぁ。

「サンタってお母さんなんでしょ??」 と。

あたふたした自分が懐かしい。

でもこの発言も今回の長女の発言も、やっぱりお友達の影響から。

お友達の存在がいろんな意味で大きくなってくるのを日々感じます。



まずは、クリスマスの前に今日のハロウィンですが・・・

我が家はハロウィンはスルーです。

私が興味なくて・・・。

次女のみ、お友達のパーティに参加。

家で何もやらない分、お友達と楽しんできてほしいな♪と思います。

あっでも先日行った(9月)ディズニーランドで、

一応ハロウィンの雰囲気は味わって来たのでそれでもう十分です(*^。^*)

ハロウィンなんてどうでもいい~





応援して頂けると嬉しいです





スポンサーサイト