今年最後の大きな出費!家は本当にお金がかかるなぁ 

2015, 12. 23 (Wed) 14:24



先日チラッと書きましたが、

玄関先の一部に気になる箇所があったので、

昨日はそこのプチリフォームをしてもらいました。

(早く言えば劣化です)


玄関の入り口でとても目につきやすい場所だというのに、

良い修繕方法が見つからなかったので長い間放置し続けていました。

でも何とかこの問題は今年中にスッキリと片付けることができました♪


費用は約10万円

ボーナスからとっておいたのだけど、今年最後の大きな出費となりました。



そして来年は外壁塗装を考えています。

先日見積もりをしてもらって、

思ったより痛みは少なく費用を抑えることができたので(といっても大きな出費だけどね)、

とりあえずは一安心。

でも本音を言えば、小さな家なのでもう少し安いのでは・・・と期待していたんですけどね。

3階建てと上に長く、家の構造上、施術する箇所が意外と多いらしいし、

せっかくなのでワンランク上の塗装にすることに決めました

旦那の会社を通しての信頼できるリフォーム会社にお願いしているので、

大きな割引(生協価格)もして頂けるので、信頼してお任せできるのが何よりです。



家を購入して11年が過ぎました。

購入当時は当たり前だけどどこもかしこもピカピカ!

劣化していく姿なんて想像もできない状態でした。

でも10年も住んでみるとわかります。

あ~こういうことなんだな・・・と。

あたり前だけど、メンテナンスにかかるお金のことは購入時からちゃんと頭にありました。

ローンもメンテナンス費用も覚悟の上で一戸建ての購入に踏み切ったわけなのですが・・・

我が家もいよいよなんだなぁ・・・と実感中です(*ノ∪`*)

もちろん外壁塗装なんて、

やらなければやらないで、手をかけないならかけないでも済むことなのかもしれないけれど、

やっぱり長く住みたい大切な家。

私は必要経費かなと思っています。


家は本当にお金がかかる。

この11年の間に、給湯器が故障(確か5万くらいの出費だったかな)、

洗面台のホースも一度取り替えてるなぁ。

どちらも自然な劣化。

逆にそれだけで済んでいる!?とも言えるのかな。



お金はかかりますが、家を購入したことは一切後悔してません。

本当にこの家を買ってよかった。

家族みんなこの家が大好きです。

小さくても大切な大切な我が家なのであります。

この先もお手入れしながら大切に住んでいきたいと思っています。






応援していただけると嬉しいです





スポンサーサイト