ボーナスの貯金率は低いけれど・・・ 

2015, 12. 15 (Tue) 16:52



今年も旦那の会社から無事ボーナスが頂けました♪


前回の夏のボーナスは、特に大きな出費もなかったのでほぼ投資に回しました。


そして今回の使い道はというと・・・


住宅ローン     200,000

固定資産税      90,000

繰り上げ返済    300,000

玄関プチリフォーム 100,000

貯金        200,000

その他  (旦那お小遣い、買い物、ボーナスディナー)



今回も特に大きな買い物の予定はないので、計画していたことに振り分けました。

手取りに対しての貯金率は低いですが、

毎月ある程度はきちんと貯められているので、

今回は住宅関係の方にお金を集中させました。

玄関のプチリフォームをする以外、大きな出費がないのは何よりです。


あっ、ボーナスディナーというのは、ただの外食のことです。

高級なお店に行くとかではないです(〃ノωノ)


あと、私のお小遣いはあえて貰っていないです。

欲しい物や使いたいことがあればその都度勝手に好きなように使わせてもらっているので。


あと年末までにお金がかかることと言えば・・・

お正月は実家で過ごすので、

特にお正月の準備にお金がかかるということはないのだけど、

妹の子供を含めチビちゃんばかり10人もいるので、そのお年玉の準備が必要。

チビちゃんなので大した金額ではないのだけどね。

あとは実家へ持っていくビールを2ケース程購入する予定。

でもお正月&クリスマス出費は、

ボーナスからではなく通常通り生活費として今月の旦那のお給料から出します。



教育費などバカみたいにかかっている我が家ですが・・・

家計はとりあえずいつも何とかなってくれているという、

今年もそんな1年でした。

お金とうまく付き合えたかな♪という感じです。


今年最後の旦那のお給料&私のパート代でもう少しだけ貯めて、

今年を締めくくりたいと思います(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです





スポンサーサイト