膨れ上がってしまった先月の家計簿 

2015, 12. 21 (Mon) 16:26


先日今年最後のお給料を頂いた我が家ですが・・・

この1か月を締めてみると、かなり膨れ上がっていたことが判明!


まず自分費が74,000円と爆発!

服飾雑貨を購入したというわけではなく(先月は投資利益からコートを購入したけど)、

半分以上が美容関係の出費です。

私は超敏感肌なので使用できる化粧品が限られるのだけど、

どうしても使ってみたいアイクリームがあったので、トライアルを購入して試してみました。

いやホント私にとっては新しい化粧品を使うことはかなり勇気のいること!

ましてやアイクリームなんて、

もし反応すれば目の周りが真っ赤にただれて腫れあがるわけなので・・・(経験あり)。

でも使ってみなけりゃわからない!と覚悟を決めて使用し、

朝起きて自分の顔を鏡でおそるおそる見てみたら・・・

何ともなっていない~~♪♪

意外にも自分には合っていたようで大丈夫でした(*^。^*)

一週間使用して何ともなかったので、結構高いものだったけどまとめて二つ購入♪

高かったけど、自分にとって一歩進めた感がありかなり満足な出費となりました。

これからリピしていくから、またお金のかかる出費が増えるなこりゃ。


あとは切れた化粧品や毎月のサプリメントなどなど。

そして、ビーズやギターやせっちゃんなどの趣味関係です。


使わせてもらいました~♪



そして教育費が約16万

膨らんだ理由は、

次女の受験塾の冬期講習、ピアノコンクール出演料2人分、楽譜購入などかな。

あとは毎月の中学校、小学校のお月謝、おけいこ代(ピアノ、英語)。

細かい所で言えば、来年に受ける英検代なども入っています(次女の4級挑戦)。



他にもまだ膨らんだ項目がありますが・・・・面倒なので書きません。(おい( /ω))


その反面、食費がまさかの3万円代でした!

先日も書きましたが、お米代はこの一年かかっていません。(ふるさと納税で頂いているので)

でもそれにしても少ないなぁ・・・

家計簿の付け忘れの可能性大です。

この辺はかなり緩いので、笑。

(別途結婚記念日で外食を2日にかけてしているのだけど、
            これは食費ではなく記念日出費として計上)



ただこんなに膨れ上がっても、

ある程度の貯金はできている状態なので、まぁ良しとしておきます。

先日ボーナスの内訳も書きましたが、

ボーナスに関しては一切無駄のない振り分けをしたつもりなので(我が家にとってはだけどね)、

たまに膨らむ月があってもいい!と、ここは割り切ろうと思います。


膨らんだからにはこの1か月は締めていきます!


とは言ってもクリスマスが~


よし、FXだ!!回収回収!!!








応援して頂けると嬉しいです




スポンサーサイト