家計とは完全に別!子供の口座に貯まっているお金 

2016, 01. 08 (Fri) 06:05



子供達が貰ったお年玉を、それぞれ子供名義の口座に貯金してきました。


自分のお金ではないけど、

貯金するという行為はやっぱり何だかテンション上がります(*´v`)



長女の口座は 約130万円

次女の口座は 約110万円 になりました。



この貯金は、

子供達が生まれてから現在までのお祝いやお年玉&

昔は子供手当の一部をこちらに入れていた時があるので、それを貯めてきたものです。


私の両親も旦那の両親も、

節目にはしっかりとお祝いをしてくれるほうだったので、

ここまで貯めることができました。


ただ今後この口座は大きく増えることはありません。

今後は入学のお祝いくらいしかないし、

今は子供手当てもこちらには入れていないし、

もうお年玉も半分くらいは自分で管理する(手元に置く)ようになったのでね。



そしてこの口座のお金は教育費などとは全く別のものとして考えているので、

子供達が巣立つ時にお祝いとして渡してあげたいなと思っています。



現在一部定期にしてあるのだけど(金利0.5%の5年定期)、

今年の夏ごろに満期を迎えるので、

その後は ジュニアNISA として運用する予定です。


貯金として増えないのなら、他の方法で増やしてあげるからね!

といった感じかな(*´v`)



もちろん子供達もこの口座のことは知っているのだけど、総額は内緒にしてあります。

定期にしていない方の明細だけを見せて、

「ほらいつもちゃんと貯金してあげているでしょ♪」と、

少しずつ増えていく数字を見せて安心させています(*ノ∪`*)


私しか知らないこの定期の存在(旦那は家の貯金には興味がないのでね)。

使おうと思えば私が勝手に使ってしまうこともできる。

けどもちろんそんな心の痛むようなことはしませ~ん(=∀=)


現在は毎月千円ずつと少額だけど家計からこちらの口座に入れてあげています。

成人するまでコツコツと貯めていってあげたいと思います。







応援して頂けると嬉しいです
















スポンサーサイト