私が今、専業主婦よりパート主婦を選んでいる理由とは・・・ 

2016, 02. 01 (Mon) 06:11


(続きです)


毎日働くなんて絶対に嫌!ずっと専業主婦がいい!

でもたまには自分で収入を得てみたい・・・


などと、結婚以来ずっと思っていた私。


そんな私がパート主婦として今の職場で働き始めてもうすぐ1年が経とうとしています。

4時間の勤務ですが、条件的なことにも人間関係にも恵まれ、

本当に毎日楽しく働かせてもらっています。


そんな私ですが・・・

働き始めて半年ほど経った頃は、

働くことに何も不満はないのだけど、

でもどちらかというとやっぱり専業主婦だった頃の方がいいなぁ・・・

なんて思っていました。

自分にとっての専業主婦時代は、本当にお気楽で楽しい時間だったので。

子供達を送り出せば、あとはもう7,8時間は全部自分の自由時間!!

こんな最高なことはなかったです♪


でも今の私に、専業主婦に戻りたいか?と自問すると、

いや、戻らなくてもいい。このまま働いていたい!今の方がいい! 

と思っている自分がいます。


変わったな私(*ノ∪`*)


もちろん専業主婦が魅力(自分にとっての専業主婦)だと思う気持ちは今でも変わりありません。

人に会うことより一人が好きなので、

家に引きこもってゆっくり過ごす時間が大好きな気持ちは今でもそうです。

むしろどんどんその気持ちは強くなってきている。


じゃあ何故、その環境ではなく今の環境の方を選んでいるのかというと・・・・

大きな理由は二つあります。

一つは

自分が必要とされているのが嬉しいから

自分が必要とされていることに幸せを感じていることに気づいたんです。

もちろんお金が欲しいという理由もあるけど、

私の場合はそこよりも、

自分が誰かの役に立てている、必要として貰えている と感じられることが嬉しいからです。

仕事を頼まれることが嬉しい。

それが雑用であろうが、私を頼ってくれているのには変わりない。

引きこもり体質の私ですが、

社会とは関わっていたい!という気持ちが強いことにも気づきました

(やりたくないことに関わる気持ちはないけどね)。


もちろん仕事に限らず、専業主婦だって誰かに必ず必要とされています!

旦那様、子供達、親、義理両親などなど・・・・・揚げだすときりがない。

価値のない人間なんて誰ひとりいないのだから。

なので、どちらがどうとか比べることなどできないので、完全に自分の感覚です。


もう一つの理由は、

経済的に自立したいから

以前は、旦那の収入だけをあてにして自分は楽していたい!などと思っていましたが、

今は、経済的に自立できている女性を素敵だなぁ♪と感じるようになりました。

もしも旦那に何かあった時は、

私が稼げるから大丈夫だよ!! などと私も言えるようになってみたい。

(単なる漠然とした願望でしかないですが)

今はたった4時間のパート主婦ですが、

でもそれでも、自分の能力の対価としてお金を頂いているのは確かなので、

そこは自分に自信を持つべきところかなと思っています。


有難いことに結婚以来ずっと、

旦那のお給料だけで余裕のある(我が家にとっての)生活ができています。

それでも私が働いていたいと思うのは、こういう理由からなのです。



働くことによって、感謝の気持ちが沸き起こるようになったなと感じる毎日です(*^。^*)



そんな私、実は去年の12月頃からずっと6時間くらい働いています。

基本は4時間なのだけど、精神的にも体力的にもかなりの余力がある状態なので、

2時間ほど頼まれた仕事をやったりと毎日残業しています。

全く苦ではないので、今はそれが楽しいです。

もちろん苦痛に感じるようになればもうしません。

そのへんは自分の中でははっきりさせています。自分の気持ちに嘘はつきません。


人はどんどん変わっていくものなので、

今の気持ちが変わり、仕事が嫌になり、今後また専業主婦に戻ることがあるかもしれません。

そうなった時はまたその環境を楽しめばいいと思っています。

逆に、どんどん仕事の良さに引き込まれ、そのうちフルパート勤務になり、

最終的には社員になったりする可能性もゼロではありません。


どうなるのかわからないところが人生の楽しいところともいえますね!

でも、先のことを考え過ぎても何も意味のないことなので、

大切なのはやっぱり、今!

今、この時 です!

今自分の与えられた環境に感謝しながら幸せに気づき楽しんで生きる!

私の人生の目標はただそれだけなのであります(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです





スポンサーサイト