この1年でかかる塾代はハンパない!でも我が家はそこにお金をかける 

2016, 02. 09 (Tue) 06:11



1年前の今頃は、

長女の受験が終わりホッと一息ついた頃でした。

それと同時に、入学金やら学用品購入などなどで、お金が飛んで行った時期でもあります。


あっという間の1年だったなぁ・・・・。



そして来年はいよいよ次女の番!

最後の1年がスタートしました(受験塾は2月始まりなので)。

この1年は、月一で実際に試験会場(私立中学)に行っての合不合判定テストなども始まるので、

親としてもきちんとスケジュールを把握してなくちゃな・・・と思っています。

とはいってももう2回目。

大体の流れは分かっているので、ゆったりと構えていく予定。


というわけなので、

長女の時同様、この1年はとにかく塾にお金がかかります!

ざっと計算してみると、1年間で大体90万ほどかかる予定。

これはもちろんバカ高い夏期講習&冬期講習も入っているのだけど、

これ以外にも確か、○○特訓とやらで請求があったような・・・。

何だかんだでもう少しかかった記憶があります。


でもこれは受験塾の中では安い方だと思います。

周りはみんな別途特訓や個別指導もとっていたので、もっともっと高いはず。


どうしてみんなこれほどまでに高いお金を払って受験を選択するのか・・・?

家庭それぞれにその理由はあると思うけど、

我が家の場合は、

お金をかけるだけの価値があると思っているから。

受験そのものに対してもだし、もちろんその後の学校生活に対しても。

だからそこにお金をかける。

(受験に対する思いは今まで何度か書いてきているので、今回はあえて詳しくは書きません)


お金もかかるし簡単な選択ではないからこそ、親の軸も大切だなと感じます。



受験に限らず子供が本気で頑張っているものは、

金銭面を含めこれからも全力で応援していくつもりです(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです







