やっぱり学歴社会だな・・と思うわけなのであります 

2016, 07. 04 (Mon) 06:40

我が家の旦那はサラリーマン。

リスクのある会社員ですが、

結婚してから今までずっと安定したお給料を頂いているし、

何より福利厚生がしっかりしている会社なので、会社には本当に感謝しています。

家族のために一生懸命働いてくれている旦那には一番感謝していますけどね(*ノ∪`*)


そんなうちの旦那の話を聞いていてよく思うことがあります。

なんだかんだいっても、やっぱり学歴社会だなぁ  と。

旦那の会社には、東大卒や大学院卒の人など、高学歴の人がたくさんいます。

ただでさえ出世の競争率が激しい中で、

そういった高学歴の人は色んな意味で待遇がよかったり評価されます。

管理職の試験を受けるのも早かったりするわけで・・・。

実際に、次は旦那の順番か?という時に、

旦那より歳下の東大卒の子が先に試験を受けたこともありました。

さすがにその時旦那はかなり凹んでいましたね~。

最後まで受ける順番が回ってこない人もいる中、

次の年には無事試験を受けさせてもらうことができたのですが・・・。

そんなこともあり、なんだかんだ言ってもやっぱり学歴社会だなぁと思うわけなのであります。

大手のサラリーマンである以上、やっぱり学歴に左右されるのは事実です。

学歴なんて関係ない!と言える職場ではないです。

そういう組織にいる以上は仕方ない事だと割り切るしかないんですけどね。

自分が選んだ会社なので。

違和感を感じるのなら、転職や起業するなり独立する道を選ぶしかないわけで。


もちろん高学歴だから出来がいいとは100%言えないんですけどね。

(仕事ができず評価されない高学歴も実際に職場にいるようです)


もちろん学歴がなくて成功している人たちも世の中にたくさんいるし、

そういう業界、職種などがあるのは事実。

私がもしガッツリ働くとしたら、自分の感性だけで勝負できる、そういう仕事がいいな(*ノ∪`*)


そんな私はというと・・・

大した学歴はありません(一応大卒ですが)。

でも今の私の生活や環境は、はっきりいって学歴なんて必要ありません。

あってもなくても同じ。

学歴と幸せ度数は全く関係ない!と感じます。

学歴のない人が人間的に劣っているわけではないし。

でもそれでも・・・

学歴があるかないかで言えば、あった方がいいな…と思うのがやっぱり本音です。

あって損することはないし、

何よりもその学歴を手に入れるために努力した事実があるわけなので、

その努力が人生で無駄になることはないと思っているから。



最後に少々辛口なことを書きますが・・・・

学歴なんてあっても意味がない

なんて言葉をたまに耳にすることがありますが、

その言葉は、

学歴のある人が言うのならわかるのだけど、学歴のない人が言うのは、正直???です。

ない人に、実際にそれがある人の何がわかるの?と思います。

(学歴があっても意味がない人が周りにたまたまいたからでしょうか?)

学歴に限らず、自分にないものを持っている人のことを、

私はそのようにジャッジすることはできません・・・。

もちろんその逆もです。


私の思いをつらつらと書いただけのことなので、軽く流していただけると幸いです(*ノ∪`*)






応援して頂けると嬉しいです






スポンサーサイト