大きな決意!珍しくお金に対しての目標をたててみた! 

2016, 03. 24 (Thu) 15:47



年間○○円貯める!などという具体的な目標は立てない私ですが、

ここにきてある決意をしました。


それは・・・


今年中に住宅ローンを完済させる!


というもの。


こんな大きな目標を突発的に思いつくところが何とも自分らしい。

ふと頭をよぎったので、そうすることに決めてみました(*ノ∪`*)


我が家の住宅ローン残高は、400万を切ったところ(380万くらいだったかな)。

もうこれ、今年中に返済しちゃおう! というわけです。

貯金を下ろすわけではなく、この1年で貯めたお金で返済予定なので、

もちろん簡単なことではないです。

定例返済だけで毎年100万円程の返済なので(意外とゆったりのペースで返済してきました)、

この1年で100万返済するとして,残りは300万弱。


というわけなので、

今年の年間貯金目標は、300万円!


何度も書いていますが、

我が家は教育費にかなりお金がかかっています。

この1年間、次女の受験が終わるまでは塾にかなりのお金が飛んでいきます。

そして受験準備の費用、さらには入学金や入学準備金も(もう受かると想定して)。

長女の私立中学の学費。

ピアノ関係の出費。

そして今年は外壁塗装の予定も!(こちらは半分近くは積み立てから支払います)

そしてそして今年は車検の年!

レジャーにも行く!

私もあることを学ぶためにまとまったお金が必要!


お金飛んでいきすぎ~。


ローン完済どころか、目先の出費でいっぱいいっぱい。

これだけ出費がある中での300万円貯金という大きな目標なのだけど・・・

ワクワクしてくるのは何でだろう(*ノ∪`*)

できそうな気がする!!というのが根拠のない私の本音です。

何が何でも!ではなく、まぁできなければできないでいいという緩い決意ではあります。

でもできる限りローンにまわしていきたいな。


もし仮に達成できたとしたら、来年からはローンのない生活が待っている♪

この1年貯金はまったく増えないけど、次の年からはその分も貯金に回せるようになります。


賃貸派の人がよく言う、持ち家はローンに縛られるのでリスクが高い との考え方、

それは真実なのかもしれないけど、

(私にしてみれば賃貸で一生家賃を払い続けなければいけないということの方がよっぽど恐怖だけど)

私は今まで特に縛られるという感覚はなかったです。

ただ、利息がもったいないとは本気で思っていたので、

完済できると気持ちはかなり楽になるだろうなぁ。



家を買うという大きな選択をしてから約12年、

いよいよ今年中に完済か!?というところにきたことを、嬉しく思っています。



無謀ともいえるこの挑戦!

でもやりくり次第(節約よりも収入アップでのやりくり)で何とかなるのも事実。


調子に乗らないように!と思っているFXがあれからも絶好調で、

GWの旅行費約20万の確保はできました~

でも今度こそもうやめておこう・・・




お金のことを考えると本当にワクワクする~(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです






スポンサーサイト