お金が飛んでいく~最近の我が家の出費事情~ 

2015, 02. 17 (Tue) 06:05



先日長女が通う中学校の入学説明会があり、そこで学校用品の購入をしました。

これが本当に高い!

いやもちろんわかってたことなのだけど、改めて高いなぁ・・・・と思いました。


でも・・・・

制服がやっぱりかわいんだなこれが(*^。^*)

我が子がこれを着るんだ♪と思うとテンション上がります。

制服代を合わせ、計20万円の出費~

ちなみに入学金は19万円 (こちらはだいぶ前に振り込んであるけど)。

とにかくお金が飛んでいってます!

その他、入学当初は何かと諸経費がかかってくることと思います。


そして次女も受験に向けてすでに動き出しているので、

塾の方にもお金かかっています。

習い事(ピアノ)の方も、この2か月の間にコンクール、発表会、グレード試験と続くので、

出演料などなど2人分がかかります。

我が家、教育費ハンパないです。


そんな状態にもかかわらず、

今月末、合格&卒業旅行でディズニーランドを計画しているので、

2泊3日のその旅行費に約25万円かかる予定でいます。

まぁこちらは月々から積み立てていたり投資利益を充てたりしていたので、

それほどの負担ではないんですけどね。


あとは、卒業式関係の出費に数万円(着付けなど)。


さらには・・・

美容外科でやってもらいことがあって(またか(^_^;))、

先日相談に行ったらその施術代は10万円とのこと。

どこから出すか検討中~。(まぁ当分無理かな)


なんかもうここまでの出費になると、感覚がマヒしてしまうというか、

もうこうなったらど~にでもなれ~って感じに少しなってしまっています。

結構気が緩んでいる状態なので、

ついでにと、洋服とか無駄に買っちゃいそうな自分が怖い。

(すでに少し買っちゃってるし)


でも、固定資産税などの春の税金ラッシュに備えてのお金はちゃんと準備できてます!

春の税金ラッシュというか、年単位での支払い(保険など)も、ほぼ準備済みです。

そういうとこ、自分で言うのは何ですが、結構しっかり管理できています(^_^;)


それに・・・

お金を使えることに感謝しているので、

このお金はきっと何かの形でまた我が家に戻ってきてくれる!

と常に思っているので(実際そうなっている)、特に出費に対しての不安はありません。

出費を嘆いて負の感情になるのではなく、

お金を使えることの喜びを常に感じていることが大切だと思っています。

出費と引き換えに、幸せや満足感を手に入れているのも事実ですしね。

(お金で買えない幸せもたくさんあるけど、お金で買える幸せもたくさんあります)


気持ちよくお金を使っているので、

思わぬ臨時収入が舞い込んでくることを期待してま~す(*^。^*)



(なんだかんだ言ってお金ネタの多い私ですので、
 前ブログ同様ランキングのカテゴリを家計管理、貯蓄にも登録しました~)



応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




