「106万の壁」の情報が少なすぎる(+_+)働き方を考えたいのに・・・ 

2016, 04. 09 (Sat) 06:31


今年10月から施行されると言われている

106万の壁


でもそれについて確実な情報が出ていないというか、はっきりと詳細がわからない状態。

本当に施行されるの?と、それさえもかなり曖昧。


現在は、103万円の壁 と130万円の壁 があります。

130万を超えると夫の扶養から外れ自分で社会保険を支払うことになるので、

パート主婦はここを意識して働いている方が多いと思います。

私もその一人です。


103万円を超えても我が家は特に影響はないのだけど、

(多少の所得税がかかるくらいいいし、旦那の会社の手当には何も影響しないので)

扶養から外れる勇気はないので、130万の壁は意識していました。


でも10月からは、130万円の壁が106万円になるとのこと!

パート主婦にとっては働き方に大きな影響がでてきますよね・・・。


でもこれには条件があって、


1  勤務時間が週20時間以上

2 月額賃金8.8万円以上(年収106万円以上)

3 勤務期間1年以上

4 従業員501人以上の企業が対象




この4つの条件すべてに当てはまる人が、

106万の対象になるのだとか。


私は、1、3、4は当てはまっているので、

扶養を外れないためには、とにかく収入を106万以内に収めなければなりません。


逆に年収が106万円を超えても、1、3、4のどれか一つでも当てはまらないなら、

この制度の対象にはならないとか(130万以内なら)。

(いずれはこの条件もなくなり完全に106万の壁に変わると言われてますけどね)



そしてこの106万には、

交通費は入らないとか手当は入らないとか残業は入らないとか・・・・

確実ではない情報だけが飛び交っています。

人によって言うことが違う・・・。

一体何が本当なのか、真実だけが知りたいです( ̄^ ̄)ゞ



今年のことなのに、どうしてこんなに曖昧なんだろうな・・・。

知らない人もたくさんいる。

10月から施行だというのだけど、

今年の年収は130万を意識すればいいのか106万を意識すればいいかさえもわからない。


いずれにしても、

扶養の範囲内で調節して働くか、ガッツリ働くかの2択しかないですね。


せっかく時給が右肩上がりなのに、この対象になっちゃったら意味がないなぁ・・・。


この先考えがどう変わるかはわからないけど、

今現在の私は、ガッツリ働くなんて絶対に嫌~。

扶養の範囲でお気楽に・・・ がいいな(^-^)。

私の理想は、週の真ん中あたり(水曜日)を休みにしてもらうこと。

1年経ったことだし、そろそろこの願望を伝えてみようかな・・・・なんて思っていたりします。

そうするとこの先また有難く時給が上がったとしても、

106万の壁は心配しなくても大丈夫かなぁ・・・と思っています。


とにかく今は、確実な情報だけを知りたい!と思う私なのでした。







応援して頂けると嬉しいです




