それにしても気が早すぎ!1年後の子供のアレを予約 

2016, 04. 17 (Sun) 06:41


超気が早いけど、これを手配しました~


卒業式の袴レンタル


まだ前年度の卒業式が終わったばかりだというのに、もう1年後の準備。

どんだけ気が早いんだよ!?って感じですが・・・・(笑)、

気に入ったものを発見したので、早めに押さえてきました!

油断していると先約されてしまうのでね。


ちなみに長女の時も、レンタルした袴で卒業式に出ました。

長女の時は結構ギリギリで(3学期に入ってから)袴を着るという決断をしたので、時すでに遅し。

いいな♪と思うものはどれもすでに先約済み。

浴衣のような変な安っぽい派手な柄の着物しか残っていませんでした。

もしくは割高なものばかり。


そんな中、諦めずかなりの時間を費やして探した結果、

色も柄も私と長女の好みのものをついに見つけたので(私と長女の好みはそっくりです)、

少々高かったけどそれに決めました。

resize3453.jpg

長女の卒業の時



それにしても・・・

小学生が袴で卒業式だなんて、私の時代では考えられなかったこと!

でもそれも普通にアリの時代になってきました。

少なくとも私の環境ではもう珍しいものではありません。

でも田舎の方ではまだまだ考えられないことなのかな・・・・?

長女の時は男の子の袴を入れて全部で5人だったのだけど、

前年度の卒業式では、10名以上はいたとかです。

(在校生として出席した次女が、袴だらけだった・・・・と言ってました。)

こうやってみんなが着てどんどん増えていくんだろうなぁ・・・。


すでに次女のお友達のお母さんも着せる気満々で、

一緒に着させようよ!と、誘われました。

(誘われなくても着せる予定だったので、、性格悪い私は少しモヤッとした感情に、笑)

結構な人数を誘ったようで、もしかすると次女の時はすごい人数の袴になるんじゃ・・・と。


レンタル代はピンきりですが、それ+着付け代 もかかる。

(頑張れば親が着付けさせることができるのだろうけど、
   
   私もこういう式の時は着物を着るので、一緒に着付けしてもらいます)


袴を着せるのは、スーツを買うよりも間違いなく割高です。

数万円のスーツを買うのなら別ですが。

それでも私が袴を選択する理由は、二つ。

一つは、

一生に一度のことなので、こういうことにお金を使うのをもったいないとあまり感じないから。

(人がどこにお金をかけようと、どうこう言うことではないしね)


もう一つは、

スーツを買いたくないから(いらないものを買うのが嫌だから)。

じゃぁそれだったらスーツをレンタルすれば?という話になりますが、

同じレンタルなら袴がいいと思っているだけのこと。

あと、AKBが着ているような制服のようなスーツが私も子供達も嫌いだというのも理由。

なので単純に好みの問題ですね。

長々と書きましたが、大きな理由があるわけでもなくそれだけのことです(*ノ∪`*)



というわけで、

あと1年近く先の卒業式はまだ置いといて・・・・

その卒業式に笑顔で出席できるためにも、

残り1年の小学校生活を思いきり楽しんで欲しいなと思っています。

とは言っても、遊びより受験勉強優先だけどね~






応援して頂けると嬉しいです







スポンサーサイト