私は断然現金よりクレジットカード派!結婚以来ずっとそう 

2016, 05. 22 (Sun) 15:11



私は生活費のほとんどをクレジットカード払いにしています。

光熱費はもちろんのこと、

日々の買い物もカードで支払えるところだったら、たった数百円でもカード払いにします。

最近はサインレスなお店が増えてきたので、お金を出すよりもお会計が早い。

カードは本当に便利だなと思います。


たまに、

クレジットカードを持つとお金が貯まらない

などというキャッチフレーズのようなものを目にしますが・・・

少なくとも私は、

生活費はすべてカード払いだけど、しっかり管理はできているしお金も貯まっています。


カードで買い物した分の金額は、

その日のうちに生活費からとっておく(カード払い用の封筒に入れて、請求日まで別にしています)

という管理方法なので、

カードの請求がきてびっくり!!!

なんてことはまずありません。

請求額と同じ分だけの金額がきちんと封筒の中に入っているので。

(正確に言えば、光熱費や通信費などはカード払いだけど別管理です)

今月は多いなぁ・・・・などと思うことはありますが、

どうしよう、払えない(+_+)と、請求の多さにため息が出たりするようなことにはなりません。

請求額を封筒の中から取って、口座にいれるだけのこと。

何も煩わしいことはない。管理はこんなに簡単です。


たまに封筒に入れ忘れていくらか足りなくなることもありますが、

それでも自分が何にお金を使ったかくらいは覚えているし、

使った金額の請求がきているだけのことなので、慌てることはないです。


私は カード=現金 としか思っていないので、

少し辛口になっちゃいますが・・・

カードだと気が緩む、とか、カードだとつい使ってしまう、とか、お金がないのにカードで買う、

などの心理がよくわかりません。

請求がまだ先になるというだけで、どうせ後で払うことになるのに。

なので、管理能力のない人がカードを持つのはやっぱり危険なんだろうなと思います。

と言っても、自分に管理能力があるというわけではありませんよ。

自分にはこのやり方が合っている というだけのことです。



ちなみに私のメインカードは、楽天カードとイオンカードの二枚持ち。

イオン(マックスバリュー含む)での買い物はイオンカード、

それ以外の買い物は楽天カードで支払います。


カードで払っているだけで毎月楽天ポイントが1500円くらい貰えているので、

これは大きいです。

イオンカードも何かとお得がいっぱい。

イオンの株主でもあるので、オーナーズカードとWでお得をゲットです。



というわけなので・・・

私はこれからも、

カードで支払えるお店では極力カードを使っていこうと思いま~すv(o゚∀゚o)v


だからといって、現金を持ち歩かないわけではないです。

お金の法則を知ってからは、ここは以前と考え方が変わりました。

財布にはある程度まとまった現金をいつも入れていま~す







応援して頂けると嬉しいです








スポンサーサイト