今年もこれを、たった2千円で大量に頂く予定! 

2015, 02. 23 (Mon) 17:19

確定申告に行ってきました~、

旦那がヾ(^▽^ヾ)。

正確に言えば、行かせた。いや行ってもらいました。

(こういう雑用は全部旦那の役割です)


医療費控除とふるさと納税の申告です。


ふるさと納税、去年は7万円ほど納税させてもらいました。

その引き換えとして頂いた特産品は、全部お米!

下半期に集中して納税をしたので、

つい最近まで数か月間お米を買わなくていい状態になっていた我が家♪

一体何キロお米のストックがあったことか!

食べても食べても次ぐのお米が届く♪という天国のような状態でした。

合計で確か85キロほど頂きました。

ふるさと納税って本当に良い制度ですね♪

今年ももちろんする予定でいますけど、去年同様下半期からの予定です。

理由はと言いますと・・・・

去年の納税額が控除され始めるのが、確か6月くらいからでしたっけ?

その時期から毎月少しずつお給料で戻ってくるわけなので、

去年のお金がある程度戻ってこないと、一時的なんですが出費ばかり増える感覚になります。

去年7万円支払っていて、それが戻ってくる前にまた納税しちゃったら、

一時的に家計のお金が減ってしまうので、お得感を感じることができなくて・・・。

こういうこと考えるのは私くらい?かも知れませんが、

まぁいんです、我が家は我が家なりの考え方で納税していこうと思っています。


たった2千円の納税で、お米が80キロとか貰えたなんてなんて素敵♪♪

今年もお得な特産品を探すのが密かな楽しみです。

たぶんまたすべてお米にすると思うけど(*^。^*)




応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




スポンサーサイト