今月は赤字!でも貯金はしっかりできているという矛盾 

2016, 05. 18 (Wed) 06:20


今月は赤字決定 (´;ω;`)


いろいろ買ったし、確かに出費も多い1ヵ月だった。

でも後半は少し節約を意識したので、なんとか持ちこたえるかなぁなんて思ってたのだけど、

急きょこの出費があり、赤字確定となりました。

(正確に言えば、急きょというわけではないのだけど)


その出費は何かというと、

旦那の検診代(人間ドック)


毎年この時期に受けるのだけど、全然私の頭にはなかったので・・・。

その額 約17,000円  

これでも会社が一部負担してくれているのでかなり安い。

(負担がなければ6万円ほどの実費です!)


というわけなので、1万7千円程、今月は赤字となりました。



赤字が出た時は来月のお給料で清算するというのが私のやり方なので、

来月は、やりくり費から1万7千円を引いたスタートとなります。

赤字分は貯金を崩してあてたりなどはしません。



この1万7千円の検診代は、カードで支払っています。

なので事実上お金自体の動きはないので、

まだ先の出費に持ち越しても何の問題はないんですよね。

でも私は、

使ったカードの金額はその日のうちに現金(生活費)からとっておくという管理方法なので、

この1万7千円は家計から前借りという形でとっておきました。

自分のやり方できっちりと管理しています。



赤字となりましたが、

でも・・・・

今月はいつもより多く、

21万ほどの貯金ができています。(私のパート代も含む)


なので実際は赤字ではない!?気もします・・・。

赤字にしないで貯金を2万減らせばいいだけのことなのだけど、

でも私は、貯金は先取り貯金という形で管理しているので、

自分の決めたお金の範囲内で生活できなかったのは事実なわけです。

なので赤字という結果でOKです。

ここは自分に厳しく!


度々赤字だと家計を見直す必要があると思うけど、

たまに発生するこういう赤字には、特に罪悪感などは持ちません。

あるあるそんな月も~、くらいなもんで(^_^;)。



ちなみにGWの旅行代などは別のところ(投資利益)から出しているので、

(コンサートなどの趣味費も)

今月の家計簿とは関係ないです。



来月は1万7千円程少ないスタートになるけど・・・・

特に家族でのお出掛け予定もないし、大きな出費予定もない。はず(´∀`*;)ゞ


何とかなるさ~





応援して頂けると嬉しいです







スポンサーサイト