家計管理がどんどんズボラになっていく・・・ 

2016, 08. 01 (Mon) 15:03



私は昔からお金のことを考えるのが大好きなので、

そのうちの一つである家計管理も楽しくやっています。

家計管理と言っても、きっちり細かく家計簿をつけるとかではなく、

毎月のお金の流れを把握できればいいという、結構大ざっぱなものです。

(スーパーで買ってきた食材の値段をいちいち記入するなんてことはもちろんやったことはありません)


こんな私なのですが・・・

以前、お金の管理方法や家計簿を公開してほしい 

という雑誌掲載依頼を頂いたことがあります。

私の家計簿なんて先ほど書いたように自分がわかればいいだけの超大雑把なものだし、

人に見せられるようなものではないので、もちろんお断りさせていただきました。

それほど私は適当なものを付けています。

(適当というか自分流というか・・・)

でもそれが自分に合った管理方法なのであります(^-^)/


そんな私、

ただでさえ大ざっぱな家計簿だというのに、最近ますますズボラになってきています。

もう別に家計簿付けなくてもいいんじゃないか?と思うことが何度かある始末。

毎月一定額をちゃんと貯金できているので、

支出が収入を超えさえしなければ、もう内訳はどうでもいいんじゃない?

なんて少々投げやり気味(。-_-。)

別に家計簿を付けるのが嫌とかではなくて、

付けても付けなくても結果は同じじゃない?という意味です。(我が家の場合)

今月電気代がいくらだったとか○○がいくらだったとか・・・

別に記録する必要がないような気もしないではない。


今までクレジットカードの引き落としの時には、

明細とレシートをきちんと照らし合わせて確認していたのだけど、

今ではもうそれもやめています。

今はザッと明細に目を通して心当たりのないものがないかだけを確認するのみ。

今までは、この明細のレシートがない!などと探したりすることもよくあったし、

何よりたくさんのレシートの中から一つ一つ確認する作業が、

時間の無駄でしかないと思っていたのは事実。

(我が家、支払いのほとんどがカードなので照らし合わせた方がいいのは山々なんだけど・・)

だからと言って、

以前こういうことを書きましたが、現金よりもカード派だという思いは変わりません。



管理方法に正しい間違っているなんてないので、

ズボラでも何でもいいんだ~!

今後自分に一番合ったやり方を見つけ、

私は私のやり方で管理していければなと思います(^∇^)

もっともっとシンプルになるぞ~!




応援して頂けると嬉しいです




スポンサーサイト