たまに書きます、ブラックな本音を ~学校編~ 

2016, 05. 26 (Thu) 18:29


この時期4月~5月にかけては、何かと学校へ出向く機会が多いです。

まず最初にあったのが、避けては通れない役員決め。

次女の小学校では、懇談会(PTA役員決め)の2週間後に参観日があったという、

もれなく二度手間だったという煩わしさ。

一緒の日にしてくれればいいものを( ̄^ ̄)ゞ

働いているお母さん達は大変ですよね、仕事があるのに。

という私ですが・・・・

懇談会(PTA役員決め)は欠席したんですけどね。 (行ってないんか~い!ってね)

いや、パートは前もって言えばいつでも休めるんですよ。

でも懇談会には行かなかった。

なぜ行かなかったかというと・・・ はい、いつもの理由、

行きたくないから


もう最初からそんなの行くつもりなんてなかったので、欠席で提出していました。

役員にはもうならないとわかっているので(やるべき役はもうすべてやったので)、

私が欠席しても誰にも迷惑はかけないというのが大きな理由。

いや、そうでなくてもたぶん行っていないけど


それに4月の懇談会では、

担任にもよるけど、お母さん達が一人一人自己紹介的なものをしたりするので、

それが何とも嫌でたまらない。

自己紹介というか子供の紹介みたいなのを一人ずつ話していくのだけど、

(うちの子は○○で、~~~~~というわけなので、1年間宜しくお願いしま~す、的なもの)

もうはっきり言って興味ない。どうでもいい。

いやこれブラックな本音です(*ノ∪`*)


そんなわけなので、懇談会はここ最近はずっと欠席してます。

(学校の風潮もあると思いますが、もう高学年にもなると半分近いお母さんが欠席しています)

もちろん2学期、3学期も出るつもりはありません。

私にとってここは頑張るところではないとつくづく思います。

無駄なエネルギーは使いたくない。

欠席したからといって何の支障もありませんし、人の目なんて気になりませんのでね。


でもその数日後の参観日はとりあえず行ってきました。

でも・・・・

はっきりいって退屈でした。算数の授業なんて見て何が楽しいのか。


私本当そういうところいい加減というか冷めているというか淡泊というか・・・(*´~`*)

学校行事、極力行きたくないです。

子供が元気で楽しく過ごしているならもうそれだけでいい。



そしてもちろん長女の方も、役員決め&懇談会 ありました。

こちらも欠席しようかと思ったのだけど・・・・

担任を見たかったので、渋々参加してきました。


次女の小学校も長女の中学校もそうですが、

役員さんは事前に電話で依頼済みなので、

当日緊張した空気の中で話し合いが行われるという事ではなく、

当日は引き受けて下さる役員さんの紹介があるだけのことなんです。

なので参加しなくても誰にも迷惑はかからない。

実際に、1年生の時よりかなり欠席が目立ってました。

来年は私も絶対に行かないです!

と今から宣言してみたりする(^_^;)

(幸い、長女の通う中学で役員になる確率はかなり低いので)


そしてこの後、

次女の方は、もうすぐ家庭訪問、

そしてまた来月あたりには確か参観日があったような・・・。

たぶん行きませんが。

暑いので。(コラ)


長女の方は、また懇談会があります(+_+)

しかもこれ、去年参加した時に、来年はもう絶対に出ないぞ!!と決意した会。

お母さん達が机をくっつけて、

うちの子は~~~なんて紹介を兼ねた意見交換だったので(またそのパターンかよってね)、

ホント苦痛な時間だった~!!!!

もうこういうのホント嫌!勘弁!

よその家庭の話なんてどうでもいい。 

知りたいと思ってる情報だけを知りたい。

たぶん私と同じで、

初年度はとりあえず出てみたけど、今年は参加しないお母さんが多いと思われる(^_^;)


そしてクラスランチ会もあります。

行きませんけどね。


そして1学期末の個人懇談と続きます・・・・。



私は誰にどう思われたっていい、自分の心に正直に行動するのみです(*^。^*)

(って別に誰も何も言わないけどね)


学校行事に関わらず、

自分が行きたいなら行く!行きたくないなら行かない!

ただそれだけ。シンプルです。

他人軸ではなく、全部自分軸で答えを出す、

本音で行動をしているだけのことなのです。

これからも、エネルギーを使うべきところを間違えないようにしたいです。






応援して頂けると嬉しいです




スポンサーサイト