投資は余裕資金に限らず、もっともっと積極的に行うつもり 

2016, 05. 29 (Sun) 06:13



パート先で、ちょっとした投資の話題になりました。

株とか怖いよねぇ・・・・などと。


幸い何も聞かれなかったのだけど、

もし聞かれたとしたら、一体何と答えていただろう・・・。

いくつか趣味はあるけど(ギターやせっちゃん、ハンドメイドの趣味はみんな知っています)、

一番の趣味は投資なんだよ~

なんて言ってたとしたら、引かれたかな・・・(*ノ∪`*)


でも事実、私はお金を増やすためにいろいろなものに投資しています。

☆株
☆投資信託
☆ETF
☆外資MMF
☆ゴールド積み立て
☆FX
☆国債、社債


株は日本株が中心ですが、米国株も徐々に増やしています。

旦那名義分と合わせれば、今は全部で50銘柄くらい保有しています。

昔はキャピタルゲインでの投資だったのだけど、

今は配当利回り重視のインカムゲインでの投資が主。

基本ほったらかし。

たまに勝負に出るけど(^_^;)。



投資信託はセゾン投信での積み立て。

毎月10万円程積み立てています。

こちらも長期保有予定。

このセゾン投信のドルコスト平均法は長期保有してこそ意味があると思っているので、

20年くらい(出来れば定年後まで)はほったらかしで行く予定。

短期売買目的の時はETFを購入しています。


外資MMFは、外資預金より高金利だしローリスクです。



FXの方は投資とはまた違うけど、

こちらの方も地道に取引を続けています。

このリスクの高い取引が、ぶっちゃけ私の一番好きな取引なので。゚(゚^∀^゚)σ。゚

儲けさせてもらっています

(でもここ最近の米ドルの動きがつまらな過ぎ~)



よく 投資は余裕資金で なんて言いますが、

余裕資金て?余裕資金なんてないんだけど・・・と思っています(私はね)。

我が家、子供2人分の教育費はもう準備済みなのだけど(大学費用)、

だからと言って、そのお金を含めその他の貯金が余裕資金というわけではない。

どれも失うわけにはいかない大切なお金です。

(唯一FXの資金だけは、失うというリスクを受け入れています)

だからと言って守りに入っていてもお金は増えないし・・・・。

そりゃ毎月貯金すれば増えていくけど、今あるお金でお金を増やす!ということをしたい。

私はお金を眠らせておくことがやっぱり苦手。

お金に働いてもらうことが大好き♪

しばらく使わないお金は廻して増やしたい!

お金がお金を生むシステムがやっぱり好き。

そういう考え方なわけなので、

我が家は今後さらに積極的に投資率を増やしていこうと思っています。

幸い私、リスクをあまりリスクと思わない楽観的な人間。

投資に限らず思い立ったら即行動のタイプで、いつも自分の感覚で行動をしています。

もし失敗しても、それはそれで人生の大きな学びになると思うし、無駄なことなど何一つない。

あ~だこ~だ言って着手しないで終わる人生よりは全然いいと思っています(*^。^*)


もしもFXで100万失うことがあるとしたら、

そこから私は一体何を学ぶんだろう・・・・??

失うなんて絶対嫌だけど、もしその時は私どうするのだろうか・・・

それさえも経験することでしかわからない学びだと思っています。

出来ればそんな経験いらないけど~、笑。



話が若干それましたが・・・・


まずは、ここのところ株熱が復活してきたので、

よく吟味して持ち株を増やしたいなと思っています。







応援して頂けると嬉しいです








スポンサーサイト