歳と共に涙もろくなってきたもんだ・・・ 

2016, 06. 09 (Thu) 07:31


私は本当に涙もろいです。

歳と共に涙腺ユルユル~(〃▽〃)


昔はもっと強かったと思うのだけど(もっとというかだいぶ)、

やっぱり子供を産んでからかな・・・

やたらと感情移入してしまうことが多くて。

感受性かなり豊かです。


虐待や事件などの悲しいニュースを見るともう駄目。

すぐ涙があふれ出てくるので、極力そういう情報はスルーして見ないようにしています。

(もともとTVはほとんど見ないんだけどね)


人間に限らず動物でも何でも、悲しい出来事があるとすぐ感情が動き涙腺ウルウル。

何でもない時に、15秒以内で泣いて!と言われれば、私泣けます!

もうどんだけ~というくらい涙もろい。

親や大切に思っている人のもしものことなんて考えちゃったら5秒で泣けるくらいです(〃▽〃)。

そして先日とうとう、

本屋で立ち読みしている時に涙が零れ落ちました。

悲しい話ではなく、心に響いたというか感動しての涙です。


スイッチが入ればどこでも泣ける女です。


涙もろいのは何も悲しい時だけではなく、

感動したり嬉しかったりしてもよく泣く。


最近では、小さな幸せを数えるだけでも泣けてきます。、

お風呂にゆっくりつかりながら疲れた足をマッサージしている時に、

「今日もありがとね~あなたのおかげで私動くことができてる。

体を支えてくれて本当にありがとう。」と足に向ってぼそぼそ言って(笑)、

あたり前のことなど何一つないんだ!と思うだけで、

自分はなんて幸せなんだ!!!と涙ポロポロ。


あと、怒っている時もむかつきすぎて泣けてくる。


もう自分面倒くさすぎ(笑)


そして自分の子供達に関しての出来事にはさらに涙もろい。

一昨年の長女の卒業式では、

お友達に、○ちゃんのお母さん(私)が断トツで一番泣いてた~と言われる始末(〃▽〃)

でもね、入学式では一度も泣いたことはありません。

これだけ涙もろいと、つい子供の成長を目の前にして涙してしまいそうなところですが・・・

こう言っちゃなんだけど、入学式は感動なんて一切しない。

小学校の卒業式では号泣したのに、

中学の入学式では、ったく長いんだよ!早く終わって!!!と思ってたというね。

(受験して頑張って入った中学だというのに、私的には何も感動がないところがすごい)

それはきっと次女の時も同じはず。

卒業式は厳かな雰囲気で行われるけど、入学式は晴れやかな雰囲気なので、

たぶんそういうのを肌で感じるのかな・・・と思います。


最近泣いたのは、オバマ大統領が被爆者(家族?)の肩を抱いている映像を見た時。

たまたま見た場面なのだけど、その姿の映像を見ただけで涙が溢れ出てきました。

その時点でまだスピーチのことなど知らなかったのだけどね。


涙もろいといかにも優しい人間のような気がしてきますが・・・

そうでもありません、笑。

気だけは変わらず強いです。


そんな感じの私なのでした。

どうでもいい情報、失礼しました~。




応援して頂けると嬉しいです




スポンサーサイト