もう塾から夏期講習の案内&請求が!すごい金額~ 

2016, 06. 02 (Thu) 22:31


次女の通う塾から、もう夏期講習のお知らせがきました。

お知らせというか・・・・ 請求額のご案内 (^∇^)ノ


その額、約14万


(長女の時より若干値上がりしてるし・・・・)


でもこれでもまだ我が家は安い方かなと思います。

みんなはこの夏期講習+個別指導や特訓もつけているので、

20万くらいはかかるのでは…と思います。


高いけど分かってた出費。

もちろんお金をかけずに合格できれば言うことないのだけど、

中学受験を独学で臨むなんて、私的には(子供にとっても)雲の上の選択に近いので、

(学校で習う問題とは違う独特な問題が多いので)

ここは高いお金を払ってでも受験のプロにお任せです。

むしろ先生に丸投げするからこそうまくいく、と長女の経験からも思います。


お金をかける分、しっかり身につけて欲しいなと思います。


次女の学年は、女の子の3分の2が中学受験するという多さ!

ライバルうじゃうじゃ~( /ω)

みんなバカ高い夏期講習代を払うんだろうなぁ・・・。


長女の時は女の子で受験する子はたったの二人だったのにな。


そんな勉強するのが当たり前の環境なので、

塾に行くこと(受験勉強)は全く次女にとっては苦に感じていない状態です。



先日塾での個人懇談がありました。

長女の時は、塾での順位はそれほど悪いものではなかったのだけど、

全国模試(中受の)になるとひどい偏差値をとってきてました。

安定していないのでもう少し頑張らないと・・・という状態だったのだけど、

次女は意外にも出来がいい(ここは本当に親の私にとっても予想外だったという)!

志望校はすでに80%の安全圏なので、

(100%という表示はしないので、80%はかなりの安全圏になります)

このまま努力を忘れなければ、まず大丈夫でしょう、と言われています。

こんなこと長女には最後まで言ってもらえなかった言葉なので(笑)、

あ~気持ちに余裕があるっていいな・・・なんて思ったり(^_^;)。

なので私も本人に任せて信じて、ほったらかし~。

受験生の親がこんなんでいいのかってくらい関わってないです。

余力があるので、もっと難関校目指してみれば?と一応言ってみたりはするものの、

本人の行きたい学校はもう決まっているし、

その難関校を目指するとなると過酷な戦いが始まるのは確か。

やっぱそんなのこっちが勘弁


若干12歳の挑戦。

何が起きるかわからないので、常に気は抜かないようにとだけは言ってあります。

調子に乗ったら最後なのでね。


そして今月は、保護者会があります。

いつもは参加しない私だけど、

大切なお話をするのでこの日だけは参加してください!と先生に念を押されています(^_^;)。

(確か長女の時もこの時期同じことを言われた記憶が・・・・)


自分に少しの気合を入れるためにも、面倒だけど参加してくるかな。





応援して頂けると嬉しいです




スポンサーサイト