我が家の中2の娘のお小遣いの額は、なんと・・・!! 

2016, 06. 06 (Mon) 06:11


我が家の中2の長女のお小遣いは

なんと、


700円



去年まではなんと・・・

500円


1年で200円の値上がりです、笑。


同年代の子と比べて明らかに少ないのは百も承知。

お友達は3千円~5千円とか貰っている子が多いようです。


どうして我が家はこんなに少ないのかというと・・・

必要な時にその都度あげているから


といっても決して甘やかしているわけでも贅沢をさせているわけでもなく、

お金が必要な理由をきちんと聞いて、それで私が判断してOKなら渡す というやり方。

なのでもちろんダメな時もあります。


本当は我が家もお小遣いは3千円くらいに設定して、

それで全部やってね!というスタイルにしようか一応迷ったのだけど、

お小遣いから出すのか家のお金から出してあげるのか、線引きが難しいことがよくありますよね。

例えばお友達の誕生日プレゼント。

去年は7人のお友達からプレゼントをもらってきました(大体1000円前後のプレゼントかな)。

当然お返しをするわけなのですが・・・

同じ月に2人いれば、もうそこで2000円近くお小遣いがなくなるわけです。

そこは家のお金から出してあげる・・・・?

となると、何のためのお小遣いかわからなくなるということに。



あと、学校で必要な文具用品など。

修正テープが切れたとかノートが終わりそうとかシャーペンの芯がなくなったなどなど・・・

結構いろいろ言ってくるんですよね。

勉強に必要な消耗品をお小遣いからにしてしまうのもどうなのかなぁ・・・と。

それに意外と値段が高いですしね。


あと、洋服などの装飾品はもちろん家のお金から買ってあげているわけです。

年頃の女の子、ここはもう節約して安物ばかり購入するわけにはいかないのでね。


そしてもちろんお菓子やスイーツなども、

私が家のお金で買ってきたものをバクバク食べているわけです。

あれが食べたいこれが食べたいという物を家のお金で買ってくるわけです。

(まぁそこは別にそれでいいのだけどね)


じゃぁもうぶっちゃけ、お小遣い要らないんじゃない??という感じ。

お小遣いとして渡している700円は、学校でのお友達とのお付き合い分。

休み時間にジュースを買ったりたまにはスイーツやパンを買ったりするらしいので、

そういう時のお金。

少々贅沢に感じる出費ですが、子供同士の付き合いもありますのでそこは理解しています。


そして学校外でのお友達との交際費。

先日スタバに行ったばかりなのに、

昨日は映画へと出かけて行きました。

しかも 植物図鑑~ という恋愛もの。

ったく中学生にはまだ早いよ!てな感じの内容の恋愛系!!

こういうの見るからどんどんおませになっていくんだよなぁ・・・・。

家ではドラマすらほとんど見せてないっていうのに。

でも友達が見たがっているから仕方ないんだとか。自分はコナンが見たかったらしいけど、笑。


話が少々脱線しましたが・・・・

そういう交際費も当然家のお金から出しているわけです。

遊びに行けばお昼ごはん代も発生します。

(と言ってもコンビニとかフードコートとかファーストフード系)。

そして毎度のことプリクラをとってきます。

仮にお小遣い3千円渡していたとしても、

月に2回くらいこういうことがあれば、結局は請求してくるハメになると思います。

(そう頻繁だと私も認めないけどね)

そういうこともあって、最初から我が家はお小遣いを少なく設定しているわけなのであります。

来月はスケートに行くとか。

もちろん何もお金のかからない月もありますよ。


お小遣い制のお友達も、結局はこういう交際費はいくらでも別途出してもらえるとかなので、

みんなどんだけ贅沢なんだ・・・・と言った感じです。

(私立で裕福な家庭が多いのでそこはもうわかっていたことなのだけどね・・・)



お小遣い制にしないとお金の管理が身に付かないんじゃ・・・?

と思われるかもしれませんが、

いやそこは大丈夫。

お年玉も自分で管理していますし、

少ないながらも700円のお小遣いはきちんと計画的に使っているようです。

欲しい物があれば、まずは自分で何とかするように一応考えているようですし、

たまに携帯代が膨らんだ時はお年玉から引くようにもしています。

(ここは我が家の約束事なので、守れなかった時は厳しく対応しています。
  
                  結局はだらだらとメールをやり過ぎた結果なのでね)

お金の大切さはきちんと理解できている方だと思います。

(お金の法則を子供達にも伝えています。そのことは後日詳しく書きたいと思いま~す)



ちなみに私は中2の頃、確か月1500円程のお小遣いをもらっていたかな。

でもその都度必要な時にやっぱり貰っていたので、

私もお小遣いあまり意味なかったなぁ(*ノ∪`*)


ついでなので6年生の次女のお小遣いも書いちゃうと・・・・

200円

プ~~~~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こちらも体制は長女と全く同じです。

その都度あげているので、200円というのは形だけなんですけどね。

長女同様、お年玉は自分で管理しています。

たった200円渡すだけでも次女は本当に喜ぶので、その純粋さに笑えるのであります(*^_^*)

金額的にはふざけんなレベルだと思うのだけど~





応援して頂けると嬉しいです




スポンサーサイト