旦那のお小遣い&私が自由に使えるお金 

2016, 06. 07 (Tue) 22:03



昨日は子供達のお小遣いを書いたので、

今回は旦那&私のお小遣い編といきます(^∇^)


現在旦那のお小遣いは

4万円

(昔は5万円渡していたのだけど、だいぶ前から減額中~(^_^;))


これにはお昼ご飯代とお酒代が入っています。

お弁当を作るからお小遣いを3万円に減らすのとどっちがいい?と聞くと、

旦那は迷うことなく4万円の方を選びます。

会社の食堂で食べれば安いし、

お昼代は自分次第で節約できる部分なので、その気持ちはわかります。

それに私としてもそうしてくれる方が楽。

朝からお弁当3つ(もしくは4つ)作るのはちょっと勘弁です。

よく、おかずは夜ご飯の残り物~とか言うけれど、3人分はさすがに残らないので。

残すためには前日どれだけの量を作らなければならないことか・・・・(´∀`*)。

もしくは明日のお弁当にとっておくことを考えて、

食べたいのにその日の夕飯のおかずの量を少な目にしておく…?

そんな本末転倒なことはできないっす、笑。


そしてお酒代というのは、飲み会のお金ではなく自分が家で飲むビールのこと。

私は家では全く飲まないので、

(みんなとワイワイガヤガヤ雰囲気で飲むタイプなので、普段は飲まないです)

家計にお酒代という項目はないわけなのであります。

なので、旦那は飲みたい時に自分で買って帰ります。

(ついでに私へのスイーツのお土産も欠かさない、できた男♪)


もちろんお付き合いでの飲み会代もお小遣いから。

でも割と飲み会が多い会社なので、当然4万円では足りない月も。

その時は家計から出します。

やっぱりお付き合いは、お金がないからという理由で断ってほしくないし、

サラリーマンにとっては飲み会は仕事の一部でもあるわけなので、

私はここをケチるべきではないと考えています。

いかがわしいお店に行っているわけではないしね(/∀\*)


そういう内訳なので、

お小遣いとして決して多くはない4万円。

多くないというか私はむしろ少ないと思っていますけどね。

でも何とかそれでやっていけるみたいだし本人がそれでいいと言っているので、

とりあえずは問題なし!

その少ないお小遣いの中から少づずつ貯めて、

私の誕生日とか記念日にプレゼントをしてくれるという、

本当にできた男なのでありますv(o゚∀゚o)v



そして私のお小遣いはというと・・・・

貰っていません。

貰っていないというより設定していないという方が正しいかな。

欲しい物があればその都度勝手に買っているし使っているので。

毎月必ずかかっているのは、

美容系のサプリメント代(これが結構かかっている。内容は後日詳しく書きたいと思いま~す)と、

ギターのお月謝とビーズ教室のレッスン代。

あとは行きたい時に美容院、欲しい洋服があれば洋服代、化粧品が切れれば化粧品、

ランチに行きたければランチ代、せっちゃんにかかるお金などなど・・・・

その都度必要な時に使わせてもらっています。


なので、平気で5万円超える月は多々あります。

お小遣いにすれば、旦那よりも明らかに多い始末(=∀=)


でもその代わりといっちゃなんですが・・・・

自分でも多少の収入を生んでいます。

なのでそこから充てることも多いです。

運よく投資利益が入ってくれば主に趣味費などはそこから出すので、

今回せっちゃんのツアーにたくさん参加しましたが、

遠征費含めその費用は全部不労所得から充てることができました。

そんな感じなので、結構使ってはいますが家計には影響しないことも多いです。



もうすぐボーナス♪

旦那にはもちろんいくらか臨時お小遣いを渡しますが、

私は特になし。理由は上記の通り。

欲しい物があればまたその時に勝手に買わさせてもらうとします。

だからといって決して散財しているわけではないです。

むしろお小遣いの額に縛られることがないので、

少々高くても本当に欲しいと思う物を買うことができる。

(もちろんそうしょっちゅうではないです)

そうすることによって満足度が上がるので、

明らかに無駄な買い物が減っているのを実感しています。



そんな感じのお小遣い事情なのでした~





応援して頂けると嬉しいです




スポンサーサイト