私はきっともう専業主婦には戻らないだろうな 

2016, 07. 14 (Thu) 06:03


(昨日の続き的な内容になります)


今のパートを始める前の私は、

週2,3回ランチ時の2時間だけ飲食店で働かせてもらっていました。

働いているという感覚が全くなかったため、苦痛を感じたことはなく、

気付いたら3年半くらいそこでお世話になっていました。

更にその前は、知り合いのカフェで日曜日だけお手伝いをさせてもらったり、

単発のアルバイトをしたり内職をしたりなどなど・・・

基本引きこもり体質な私ですが、意外とじっとしていることはなかったです。

じっとしていることはなかったとはいえ、肩書は専業主婦。


そんな私が、今の職場で働くことになってから1年3か月が経ちました。

ガッツリ働くのは、結婚以来実に14年ぶりのこと!

ガッツリと言っても4時間だけど、

それでも毎日出勤する日が来るなんて想像もしていなかったことです。


働くなんて絶対に嫌!死ぬまでずっと専業主婦がいい!専業主婦最高!

結婚以来ずっとそういう考えだった私。

今のパートを始めて半年くらいたった頃も、パート生活が充実しているとはいえ、

どちらかというとやっぱり専業主婦の方がいいな・・・なんて思っていました。

そんな私だったのに、今はなんと、

もう私は専業主婦には戻らない(戻れない)だろうな・・・・と思う自分がいます。

自分でもこの変化にはびっくりしています。

もし今私が専業主婦に戻ったとしたら・・・

刺激がなく毎日退屈で仕方ないと感じるのがわかっている。

今までそれがパラダイスだったわけなのに、今はそういう風に思えなくなっている。

人間って変わるものですね(^∇^)ノ

きっかけさえあれば人はいくらでも変われるんだ・・・。


私は、人と関わっていたい!

その思いが強いです。

自分を成長させてくれるのも人、チャンスをくれるのも人。

ついでに言えば、むかつかせてくれるのも人。

どの感情も人と関わっていないと味わうことができない。

別にそれが仕事でとは限らないけれど、

私の場合は、今の職場を通じてそれに気づかせてもらえました。

(常に人と関わっていたい、ということに)


私は基本一人が大好き。一人の時間が何よりも好き。いつも一人で行動したいタイプ。

でも決して人間が嫌いというわけでも人と関わりたくないというわけでもなく、

決して心が病んでいるわけではなく、

むしろ人間は大好きだし人との関わりは昔から大好きなんです。

一見矛盾しているようにもみえますが・・・・

一人の時間を大切にできているからこそ、

他人との時間も大切にすることができるのだと思っています。


最近自分にこう質問してみました。

宝くじでも当たって大金を手に入れても今の仕事を続けるか?

答えはイエス(*^。^*)

お金に余裕があっても、自分にとって価値ある仕事なら続けたい。

それが時給の安いパートだろうが、自分が幸せだと思えるならね。

今のパートに執着しているというわけではなく、

一生困らないだけのお金があったとしても、遊んで暮らすという選択はしないという意味です。


とはいえパートは私の生活の中のほんの一部分でしかない。

他にも好きなこと、やりたいことはいっぱい!

今の私にはその好きなことの中にパートも入っている状態。

なので、今自分が働いているのはお金の為だけではない! とはっきり言えます!

自分がどうありたいかがだんだんと見えてきたので、

次なるステージアップをしたいな・・・と思って書いたのが昨日の記事なのであります。

もっともっと理想に近づくよう、ゆっくり答えを見つけていけたらなと思います。






応援して頂けると嬉しいです






スポンサーサイト