悩んでいた106万の壁だけど、どうやら私には関係ないみたい♪ 

2016, 07. 27 (Wed) 15:34



先月の私のパートのお給料は、初の10万超え!

基本1日4時間契約の私が、

10万円のお給料を手にする日が来るなんて想像もしなかったこと。

時給が上がったという理由に加えもちろん残業をしたからなんだけど、

今の職場で働くことが全然苦ではない私は、残業することがむしろ楽しかったりする。

(残業と言っても1時間以内が多いのだけどね)

まさに一石二鳥(*^。^*)


今年は103万は軽く超えそうなので、こうなったら130万円ギリギリまで働いてやるぞ~。


問題は来年以降。

106万円の壁というものができるので、なんとも厄介( ノД`)。

だいぶ前にこういうことを書きましたが・・・

私はその条件に当てはまっているので、

扶養を外れないためには、収入を何としても106万円以内に抑えなくてはならない。

でもこの106万円には、

時間外やボーナス、交通費は入らないことがわかりました!

正確な情報です。(今まではここが曖昧で情報不足だったんですよね)


だとすると、私には106万円の壁は関係ない ということに♪

私のもともとの労働規約では、月8.8万円(年収106万円)は超えていません。

(残業代を入れると超えますが)

なので今まで同様、扶養を外れたくなければ、

基本給+残業&ボーナスを入れて130万円以内に収めればいいということ。

たぶんそれで大丈夫だと思うんだけど・・・。


今後時給がさらに上がってくれればわかりませんが、

今の状態ではギリギリ超えることはないとわかり、とりあえずホッとしています。


今の私には、扶養を外れるという選択肢はやっぱりないです。

今のこの働き方だから楽しいのであって、

フルで働いたり正社員になったりする余裕は今のところない。

(今後のことはわからないけどね)

もし扶養を外れれば旦那の会社の手当もなくなってしまうし(これ結構大きい)、

社会保険の加入はやっぱり負担。

我が家の場合、扶養を外れるなら150万円以上は収入がないと意味がないことになります。

なので今の段階で扶養を外れるのは、自分(我が家)にとってはデメリットの方が大きい。

それなら扶養の範囲で働くしかないですね。


数年後はどの会社でもこの制度が適用になるとか。

どっちみち、今後自分がどう働きたいかを本気で考えなくてはならないなと感じます。






応援して頂けると嬉しいです




スポンサーサイト