実家ではこれが当たり前!という環境で育った私が、今は受け入れられないこと 

2016, 08. 15 (Mon) 21:37



お盆に実家に帰ったのだけど、

実家に帰った時にいつも自分にとって受け入れられないことがあります。

それは、

見ないTVをダラダラと付けていること


もちろんこれ、今始まったことではなくて、私が小さな頃からの両親の習慣のようなもの。

子供の頃からそういう環境で育っているので、

当然私もTVが付いているのは当たり前のことだと思うのが自然な流れなのだろうけど・・・

そうは思わないのが私なんだな(笑)

私は子供の頃からその件に関しては疑問を感じていて、

TV消せばいいのに・・・・と何となく思っていました。


なので当然今の我が家では、TVが付いている時間が少ないです。

見ないTVなんてつけない!

見ないTVが付いていれば消す!


正直TVなんていらないくらい。

自分が必要としている情報だけ入ってくればいいので、

暇つぶしにダラダラ見るとかは絶対にないですね。

たまに付けると同じようなどうでもいいクイズ番組ばかり~(=∀=)


ちなみに旦那もすぐTVをつけるタイプ。

が、私にはそれは耐えられないことなので消してやります( /ω)

(楽しんで見ているのに消すという鬼のようなことは、さすがの私もしませんよ、笑。)

昔はもっとひどかった。

外から帰ってきた時や、朝起きたらとりあえずTVを付ける!みたいな感じ。

いや別にそれが悪いとかではないですよ。

でも、見たいわけではないけどとりあえず付ける、とか、

とりあえずTVを付けたけど他のことをする、

みたいな感覚がどうしても私は受け入れられないんですよね。

私は昼間TVを付けることなどまずないので(朝もだけど)、

土日などの休みの日に旦那が昼間からTVを付けるだけでも正直かなりストレス(*ノェノ)。

でもまぁここは一緒に生活している以上、他人の価値観も受け入れなくてはいけないので、

仕方ないことだと割り切っています。


育った環境が与えるものって大きいですよね。

この私の実家のTVのパターンは、逆に反面教師となったパターンですけどね。


そんな私の元で育っている我が家の子供達は、

もちろん我が家の生活習慣が普通だと思っています。

なので、実家に行けば朝からTVがついていること、

そしてそれがいつまでも消されないことに違和感を感じています。

(いつまでもというのは大げさだけど)。

でももうそれはある意味仕方のないことですね(*ノ∪`*)

どこの家庭でも、自分達の生活習慣が普通のことなのだから。


他人を受け入れつつも譲れないところは譲れない。

そう考えると、価値観が違いすぎると結婚生活は大変なんだろうな・・・と感じます。

私は、嫌なものは嫌!というわがままなタイプですが(旦那に対しては特に)、

旦那はそれをどんな時も優しく受け止めてくれる人なので、一応うまくいっています(*ノ∪`*)。


以上、結婚生活は 我慢だ! という話でした~。


あっ、違いましたね(笑)





応援して頂けると嬉しいです




スポンサーサイト