その気さえあれば習慣を変えるのは簡単なこと!私が変えた3つの習慣とは 

2016, 08. 23 (Tue) 06:38


習慣を変えることは意外と簡単です。

本気で変えたい(変わりたい)!のなら。


例えば私は、

超夜型体質だったのに、2年前くらいから朝方生活にシフトチェンジすることができました。

以前の私はギリギリまで寝ていて飛び起きて、

気持ちにも時間にも余裕のない状態から一日がスタートする毎日でした。

そんな私だったのに、

今では朝5時に起きてまず窓を開け空気を吸い、トイレ掃除をし、ストレッチをし、

そのあとは自分と向き合う時間&読書タイム、

これが毎朝の習慣となっています。

(朝用のリラックス音楽なんかも流しちゃったりしてます)

こんな自分、いい加減何とかしたい!朝の時間を有効に使いたい!と思ったのが動機です。

朝早く起きるなんて絶対に無理だ!と思っていたけど、

意外と簡単にクリアすることができました。


朝からゆったりした時間が流れているので、心穏やかになった自分を実感してます(*^。^*)

でも外出前は相変わらずバタバタ。もうこれは性格の問題でもある?からかなかなか直らない~、笑



あとは、寝る間の腹筋70回!

動機は、体型維持のため。

最初は30回からのスタートでしたが、慣れたのでだんだんと回数を増やしていきました。

(この時期暑いから大変だけど(;д;))

寝る前にやっている理由は、

空いた時間にやると決めても、何かと理由を付けて今日は時間が確保できなかった・・・

となりがちだけど、

寝る前という時間は必ず訪れるわけなので、言い訳はできないからです。

やらなければ寝ることはできない!と、ここは自分に厳しく強い意志で継続できています。

(たるんだお腹まわりには絶対になりたくない!と強い思いがあるので)



あとは・・・・

歯磨きの習慣も。

私は夕食を食べた直後(だいたい7時前後)にもう歯磨きを終えます。

以前の私は夕食後もダラダラと何かを食べる習慣がありました。

もちろんそれはそれで悪いことではないのだけど、

でも私は歯の矯正を機に、そういう習慣を一切やめました。

矯正中に培った、食べたらすぐ磨く!という習慣がそのまま継続されたわけなのであります。

7時以降は何も食べないので体型維持にも効果があるしで、一石二鳥な習慣です♪



習慣は自分の意識次第で簡単に変えられる(本気で変わりたいと思っているなら) !

よく、習慣は3週間で定着する と言われていますよね。

まずは3週間!何が何でも続けてみれば、何かが変わるかもです。

何でも最初の一歩を踏み出すことが一番大変だけど、

強い意志で行動して習慣になっちゃえばこっちのものですv(o゚∀゚o)v

私のこの3つの習慣は、もうそれをしないと気持ち悪いくらいになっちゃってます。

続けていれば自然と定着していくものですね。


良い習慣はこれからもどんどん取り入れていきたいな。






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