今月の家計簿は膨らみ過ぎ!出費合計にびっくりする 

2016, 08. 17 (Wed) 06:31



給料日まであと3日!というところなのだけど・・・・

今月の家計簿をザッと計算してみたところ、

出費合計がとんでもないことになっていました。


支出額合計 550,000円 (端数切捨て)

(光熱費や食費、住宅ローン、旦那お小遣いなどを含むすべての出費合計です。貯金は除く)

あと3日あるのでもう少しだけ増える予想。


もちろん夏休みだから多少の膨らみは想定内だとしても、

それにしても使かったなぁ・・・。


特に何かを購入したとかではなく、単純に使ったお金。

旅行などには行っていないのだけど、

プチレジャーがいくつかあったので、そこも膨らんだ原因。

あとは家族の誕生日が重なったりなど。

でも、家族の楽しみに使えたお金なので、良しとしておきます。


そして教育費。

今月は22万超え!

でもこれは次女の受験塾での夏期講習代を含むので、最初からわかっていた出費。

(一部ボーナスから出しています)

あとは、ピアノ関係の出費がお月謝以外に少々あったのと、

長女の中学での学費の他に雑費代が数万円あったので。

(授業料は3か月に一度引き落としなのだけど、月で割って管理しています)



そして、予想以上に膨らんだと自覚しているのが 自分費。

先日書きましたが、脱毛&美容院代、化粧品(高いクリームが2つほど切れたので)、

趣味費(ギター、ビーズなど)、あとは服を2枚ほど購入。

そして毎月かかっている美容費(サプリメント、ドリンクなど)

カフェにも数回行きました。

その合計額は 約9万円 でした。

(一部は、不労所得などの生活費以外の所から出しています。)

使ったな~(;゜0゜)


でも・・・

一定額の毎月の積み立ては死守できているので、

嘆くことはやめておきます。

その使ったお金からたくさんのサービスを受け、幸せをもらったのは事実なので。


私は節約が得意(好き)ではないので、

単純に、使うなら収入を増やす という考え。

旦那の収入に頼るだけではなく、

パートや投資を含め、自分でもいろいろな方法で収入を得ることにフォーカスしています。

なので、お金を自分に使うことに罪悪感などないです。



特に反省していないのはいつものことなのだけど(=∀=)、

来月は少しだけ節約を心がけて締めていきたいと思います!

(心がけなくても、教育費が減る分、来月はここまで膨らむことはまずないはず)

でもまだまだ夏休みは続くので、油断しないようにしなくちゃ!ですね。





応援して頂けると嬉しいです



 

