正直どこを節約するべきなのかわからないけど・・・心がけてみる(*ノ∪`*) 

2016, 08. 27 (Sat) 18:31



今月こそは締めていこう!

と誓った私ですが・・・

普段節約をあまり意識していないので、

ハッキリ言ってどこをどう締めていいのかよくわからない(=∀=)


締めるべきところがよくわからない原因は・・・

膨らんでいる項目(教育費など)は、

どれも我が家の方針でそこにはお金をかけるべきところであって、

それ以外の生活費は特に膨れ上がっているわけではないから。


光熱費、通信費などは意識していないのに相変わらず安いし、

買い物もだらだらと無駄な出費が多いわけではない。

自分費が膨らみすぎなのは少し反省すべき点があるのかもしれないけど、

それでもどれも自分にとっては必要だし大切な価値ある出費だと思っているわけなので、

ここを削ろうとはあまり思わない。

まぁ何を言っても言い訳になるのかもだけど・・・(*ノ∪`*)

そういった理由で、締めるべきところが正直よくわからない状態なのであります。


それでも我が家なりにもう少し頑張れるのでは?というところは、


嗜好品を減らす

効率の良い献立を考え食材を無駄にしない (基本は手作り!)

無駄に車を使わない (ガソリン代節約のため)

必要な物しか買わない (ホントに今それが必要か?を普段より意識して考える)

無駄にティッシュを使わない(笑) (こういうセコセコした節約は好きではないのだけど・・・)



自分費で言えば、

この1か月は服を絶対に買わない(無駄にお店に入らない)

カフェなどの一人時間にかけるお金を減らす

(家でも同じ時間は過ごせるのでね)


そんなところかな。


どれも劇的な節約は見込めないけど、

とりあえずこの1か月くらいは意識してみようと思います。

節約にはならなくても、無駄を省くことでシンプルな生活には確実に近づきますしねo(^▽^)o

小さなことばかりですが、心がけてみたいと思います。




応援して頂けると嬉しいです




