半端なくお金がかかっているこれも、あと5か月で終わりだ~! 

2016, 08. 30 (Tue) 06:31


何にハンパなくお金がかかっているのかというと・・・

塾代!!


もうこの出費は本当にハンパなかった。

なかった と過去形なのは、

ようやく残り5か月と終わりに近づいてきたから(*’U`*)


その5か月の間にまだ冬期講習という大きな出費が残ってはいるのだけど、

とりあえず長かった中学受験塾もあと少しで終了!というところまできました。

長女の時から数えると一体何年塾に通ったか、そして一体いくらお金をかけてきたことか。

2人なので本当に長い戦いだったなぁ(戦いだなんて思っていないけど)。

ってまだ受験は終わっていないのだけど、

とりあえず夏期講習という最大の山を乗り越えたので、

何となく安心したというか終わりに近づいた、そういう気持ちになってきたわけなのであります。


それにしても次女、

朝から夕方までぶっ通しの夏期講習、本当によく頑張りましたv(o゚∀゚o)v

塾漬けだったけど、本人は全く苦ではなく楽しんでいるところがまぁすごい。

もちろん次女だけではなく中受に挑戦する子はみんなそうだと思います。

本人達が楽しんでいないと続かない。

苦しいだけの受験生活だったらもうとっくに挫折しているだろうな・・・と。


でも次女はまだお気楽な方。

朝から夕方までの塾の後、

個別指導をとっている子や自習して帰る子の方が圧倒的に多い状態。

朝9時から夜10まで塾で勉強というのはもはや普通。

みんなすごいわ~。

(でも何度も言うけど本人たちはそれを楽しんでいるんだよね)

当然塾代も我が家より遥かにかかっているんだよなぁ・・・。

お弁当を二つ(昼と夜分)作らなければならないという、親の負担もまたすごい。


それを考えると我が家はマシな方だぁ。

送り迎えも必要ないし、ほったらかしにしてても自分で判断して勉強してくれる(=∀=)

先生にすべてお任せしているので、口出しすることは何もない。

油断はしないようにね!!とだけ、たまに喝を入れていますけどね。

お弁当とお金さえ用意出来れば、あとは本人が勝手に頑張るので(*ノ∪`*)


次女は帰ってきたらゲームしたりTV見たり、

貴重な休みの日は家族で出かけたりと、自由時間もたくさんあるわけなので、

受験生と言えども何だかんだいって余裕な生活をしています。


それにしても受験にかかる費用2人分って本当にすごい額( /ω)

当然そのあと高い学費もかかってくるのだけど・・・

学費はまぁ割り切れるとしても、

学校に入るまでにかかったお金というものがすごいなぁと思うわけなのであります。


でも私は

ここにお金をかけてあげられて幸せだ♪と、

良い所ばかりを拾うことのできるポジティブな幸せ思考。

はぁ、お金がもったいない・・・・(+_+) なんて思うことはないです。

何を言っても、この大きな出費は我が家にとっては価値ある出費なのであります。




応援して頂けると嬉しいです





私のお気に入りの本♪

   

スポンサーサイト