決して節約や我慢をしているわけではないのに、これがこんなに安い理由とは・・・ 

2016, 09. 07 (Wed) 07:19


我が家の光熱費はこの夏も安かったです!

どれくらい安かったのかというと・・・・


電気代     6,964円

ガス代      3,755円


ガス代はまぁわかるにしても、電気代はこの時期にしては抑えたなぁと感じます。

といっても特に節約を意識したわけでもなく、平年通りに過ごした結果なのであります。


私一人で家にいる時は基本クーラーはつけません。

夏休みと言えども昼間は私一人で家にいることが多かったので、

一人の時は扇風機で間に合わせました。

家事をしたりあちこち動いたりとリビングにずっといるとは限らないので、

私一人なら扇風機で十分間に合います。


私は夏が大嫌い!と度々言ってますが、

嫌いな理由は、暑いから!(となんともまぁ単純な理由ですが、笑)。

でも、クーラーはどちらかというと苦手なんですよね。

いや暑いよりは寒い方が全然マシなんだけど、

毎日クーラーの効いた冷え切った職場で仕事をしているわけなので、

家に帰ってまたすぐクーラーの中にいたら体がおかしくなってしまう気がして・・・。

そのあとどこにも行く予定がない時は、

家で汗をかいて過ごしてもいいじゃないか、とか思ったりね(*ノ∪`*)


そんなわけなので、夜寝る時も基本クーラーはつけません。

この夏付けて寝た日は数えるくらい。

しかも寒くなってきて途中で消してます。(29~30度くらいの設定にも関わらずです)

クーラーが苦手だというのはもうこれは体質なので仕方ない。

(ちなみに暖房はもっと苦手です。あのモワッと感がホント嫌)


クーラーをつけなくてよく眠れるなぁ・・・・なんて思われるかも知れませんが、

我が家は寝室が3階にあって隣に遮るものがないので、風通しがとてもいいんです♪

(すぐ隣に家はありますが2階建てなので)、

入ってくる風と扇風機とで、夜は乗り越えることができます。

なので別に、暑いのを死にそうに我慢して寝ていたわけではないんですよ(〃▽〃)

(ちなみにリビングも2階なので風通しが良いです)


そんな私と子供達をよそに、

旦那だけは必要以上に暑がっているんですけどね。

涼しい日でも一人暑がって汗をかいている、

そして冬になると一人で必要以上に寒がる。

暑いか寒いかのどっちかで、丁度いい季節がない男なので、うっとーしいったらないわホント、笑


そんな感じなので、我が家は光熱費は1年を通して安いですね~。

子供達も自分の部屋で過ごすことはほとんどなく、

夜は家族みんながリビングで過ごすことが多いので、

(勉強も大体リビングでやるので、我が家はTVが付いていることが少ないです)

それが自然と節電に繋がっている理由の一つでもあります。


そんな感じの我が家なのでした(*^。^*)




応援して頂けると嬉しいです









スポンサーサイト