さて、宙ぶらりんになっている200万円をどうするか・・・ 

2016, 10. 01 (Sat) 07:11



イオン銀行の利率0.5%に5年間預けていた子供名義の預金が

満期を迎え無事戻ってきました~。


詳しく書くと、

長女  約100万預け入れで、 お利息約2万円 (税引き後)

次女  約90万預け入れで、 お利息約1万8千円 (税引き後)

これが戻ってきました。


5年前はこんなに金利がよかったのに、(と言っても昔に比べればかなり低いけど)、

今はもうとんでもなく金利が下がっている状態ですよね・・・(;д;)。

どの銀行も定期で0.02%とかそんな感じ。

びっくりするほど低い。

預ける気にもなりません・・・・。


というわけなので、

次なる預け先がまだ見つからず、この200万円は宙ぶらりん状態のまま。

どうするべきか迷っています。


今年初め頃までは、こどもNISAで投資をする気満々だったのだけど、

気が変わってきてそれも何だかなぁ・・・と思っているところ。

我が家は少ない資産の割には投資率が意外と高い状態。

なのでこの200万まで投資に入れちゃうのはなぁ・・・と迷っています。

子供達のお金なので、確実に貯めてあげたいと思っているので。


でもまだまだこのお金は当分必要のないお金。

定期に入れておくのはもったない!増やしたい!!とやっぱり思います。

(昔から守りに入るよりも完全に攻めるタイプなので)


キャンペーンでもやっている銀行があるといいけれど・・・

それでもびっくりするほど低い金利のキャンペーンなんだろうなぁ。

やっぱ定期はスルーだなこりゃ。


SBI銀行の仕組み預金か?国債を買うか?投資か?

短期で転がしていくか?(いやこれはやっぱりこわいな)


タイミングよく社債が購入できると一番いいのだけどなぁ。

SBI債とか、もう大歓迎!

債券、待ってます!



ちなみにこの子供名義の預金は、

子供達が生まれてから頂いたお祝いやお年玉などを今まで貯めてきたもの。

なので今後も少しずつですが増えていきます。(増えると言ってもホント少しだと思うけど)

このお金は教育費とは全く別としているものなので、

理想は子供達が結婚する時にお祝いとして渡してあげること。

それまで手を付けないで済めばいいなぁ・・と思ってます。


もう少し手元に置いておき、

何とか増やしていくベストな方法を考えたいと思います(o‘∀‘o)





応援して頂けると嬉しいです






私のお気に入りの本♪

   

スポンサーサイト