勉強ができなくても、子供にこういう資質があるのなら♪ 

2016, 11. 04 (Fri) 14:58



次女がペンケース(筆箱)が欲しいと言って探していたのだけど、

どこのお店にもお気に入りは見つからず。

「だったら作ればいいじゃん、作ってあげるよそれくらい!」と長女。

なんとも頼もしい発言(´∀`*) 


自分で次女好みの生地を買ってきて、チャチャッと作ってくれました。

しかも二つ!

resize3663.jpg resize3665.jpg

裏地もポケットもしっかり


resize3666.jpg resize3667.jpg
resize3669.jpg resize3668.jpg



余った生地で自分のものも。

resize3670.jpg

(ペンケースにしてはかなり大きくなったので失敗した~と言っていました。
        次女のものとはマチの部分のデザインをを変えたんだとか)



ついでにポーチも

resize3671.jpg resize3672.jpg

ポケット盛りだくさんで使いやすそうなポーチ♪



そして私にもペンケースを♪

resize3674.jpg resize3675.jpg



今回作ったもの6点

resize3673.jpg


長女よ、君はいつからこんなに上手に作れるようになったのかw(゚o゚)w

私よりも上手なんじゃ?と思います。丁寧さで言えば間違いなく私よりも上(〃▽〃)。

もちろん最初は私が作り方などを教えていたのだけど、

(何度か作ったものを載せたことがありますが、私もハンドメイドは趣味の一つです)

今ではレシピも見ずに長女自身のセンスや感性で思い通りの作品を作っています。

一種の才能だなぁ・・・と感じます。

(ちなみに暑い夏に編み物をしてマフラーを仕上げていました。信じられない(^_^;))

好きじゃないとできないことだなぁ・・と。


あと長女の好きなことは楽器の演奏。

ハンドメイドと楽器の演奏が趣味だというのは、私と全く同じ!

親子って似るものですねぇ(*ノ∪`*) 

こういうところも遺伝するのだなぁ・・・と感じます。

ちなみに長女は料理も得意!

でも私は大嫌い!!!! もうホント死ぬほど嫌い!

あれ?遺伝子関係ないのかな・・・笑。



子どもにとって勉強は大切。

長女は特に成績が良いわけでも特に悪いわけでもなく、真ん中で埋もれている状態。

もう少し何とかならないのか??と正直思いますが・・・

(同じようなレベルの子が集まった私中なので仕方ないかな・・・と大目にみてますが)

でも勉強以外に得意なことがあるっていうのはやっぱり最強の強みだと思います。

こういう特技があるというのは、親としてやっぱり嬉しいことです。

しかも全部女の子らしい特技なので。

勉強に縛られず、得意なことはどんどん伸ばしていって欲しいなと思います(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   



スポンサーサイト