ほんとにケチだねぇ・・と言われた私。ただお金のかけどころが違うだけなのにな 

2016, 11. 12 (Sat) 14:48


先日実家に行った時、母から

「また車検通したの?その車一体いつまで乗るの??ほんとにケチだねぇ・・・」

と言われました。

ムカーーーーッッ(*`皿´*)ノ!!!!!ときましたが、抑えた抑えた(笑)。

まぁうちの母がむかつくことをストレートに言うのはいつものこと。

相変わらず自分の考えが正しいと思って押し付けてくる。

車は数年乗れば買い替えるのが当たり前!という

自分の価値観が正しいと思っている。


ここで言い返したり自分の意見を言っても、

さらに被せてくるであろう母の性格くらいいい加減わかっているので、

私も大人、笑顔笑顔(*^。^*)

母に対しては、いい意味でのスルー力が身に付きました。

(愚痴っちゃってますが、別に仲が悪いわけではないですよ(^_^;))


そんな中、父はやっぱり優しい。

「長く乗れるのならそれが一番いいよ」 と。

いつでも私の味方をしてくれます。


母の言いたいことも正直わかりますよ。

13年目の車検を通したなんて、自分でもびっくりしているくらいなので。

ある程度貯金があるのに(いやそんなにありません)、

どうしてそこにお金を使わないの?と言いたいのでしょう。

まぁそこは私なりの軸があるので何を言われてもぶれないからいいのだけど、

私が反応したのは、ケチ と言われたこと。

ケチ???

私ケチではないんだけど!!!!


昔から母は私のことをケチだと言います。

私のお金の使い方は母にとってのケチの定義に当てはまるようです。

昔からお金には不自由していない母からすると、

私のメリハリなど理解できないことなのかも知れませんが・・・。



ちなみに私にとってのケチとは、


人のためにお金を使えない人


もうこれに限ります。

過度な節約もケチの部類に入っちゃうとは思うのだけど、それよりも何よりも、

自分のためにはお金を使えるのに、他人にお金を使うことを渋る人

こういう人を私はケチだと思っています。

自分だけ得をしようとする人。

そしてこういうケチな人間は私は大嫌いです。

なので余計に自分がケチだと言われたことが腹立たしいわけなのであります。


車を買おうと思えばいつでも現金で購入できます。

(もちろん高級車でなければだけど(^_^;))

でも今はそこにお金を使う選択をしていないだけのこと。

お金のかけどころが違うだけ。


まぁ別に親にはどう思われてもいいのですけどね(*ノ∪`*)。


ちなみに私のお金のかけどころは、

子供の教育経験(趣味や興味あることなど)。

大きく分けるとこの二つかな。

もちろん他にもいろいろありますが、この二つが何より優先ですv(o゚∀゚o)v






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   

スポンサーサイト