受験まであと2か月!親として私が一番心がけるべきこととは・・・ 

2016, 11. 16 (Wed) 15:51


受験までいよいよ2か月あまり!

先日塾の保護者会があり、

(毎度のこと出るつもりはなかったのだけど、先生から念を押されたため出席~)

あ~いよいよなんだなと、本当の意味で実感しました。

かといって私自身は特に気合を入れることもなく、

これまでと同じように過ごすのみです。

あとは忘れずに願書を書くことくらいかな。


そんな中、2年前の長女の時と同じように、

○○中学 合格おめでとう!! と書いた紙をリビングに貼りました。

引き寄せの法則は、

合格しますように・・・ではなく、

もうすでに手に入った状態をイメージすることが大切だということなのでね。

(来年春には、志望校の制服を着て登校する姿しか私の中にはありません)


塾の方ではそろそろ時事問題にも取り組む時期かな・・・と思います。

今年もいろいろと大きなニュースがありましたので、一体何が出題されるのかな。

まぁそこも塾にお任せです。


時事問題にかけて、次女にこういう質問をしてみました。

「あなたはクリントン氏の方を支持していましたが、その理由は?」

(まぁこんな単純でストレートな問題は出ませんが(*ノ∪`*))

次女が答えに詰まっていたので、

「あれ? トランプの顔が嫌いだから って書かないの?」と私。

ブハッ、そんなの書いたら0点だわ(ノ∇≦*)

と、面白おかしく次女をいじってみました。

というかそれ、自分の答えだろ!ってね、笑


こんな感じで私が口出しをするとろくなことにはならないので、

全部先生にお任せするのが賢明です。


というわけで・・・

2か月後に一大イベントを控えている我が家ですが、

最後まで特に緊張感など持たないだろうなぁと思います。

子供がリラックスして受験に臨むためには、環境がかなり大切だと思っています。

夫婦の仲が良いというのは絶対条件。

子供の前で夫婦喧嘩なんてもっての外。

(とか言いつつ我が家そんなに仲良くないけど~、笑)


受験当日まで和やかな空気を保ち、環境を整えることが、

ある意味私の最大の使命なのでは?と感じています。





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   



スポンサーサイト